さて我が家のプリンセス、お手入れ不足で小間使いのように汚れてしまった。
12月初めから一度も美容院に行っていない。
ストーブの前に陣取ると、熱風とともに仄かな生ゴミのような匂いが漂ってくる。
「そろそろももちゃんのシャンプー、カットいかがですか?」
と毎月必ず電話をくれるトリミング・サロンが、このところ全然電話をくれなくなったのだ。
どうして電話をくれないのだろう?
ももちゃんのこと、もう死んだと思っているのだろうか?
こちらから連絡すればよいだけのことなのだが、私としても電話をはばかる事情がない訳ではない。
16歳にもなる老犬のトリミングなど、どこのサロンだって大迷惑な話なのだ。
年を取るにつれだんだん温和しくなるのならよいけれど...
鳴いたり吠えたり噛みついたりの阿鼻叫喚で、ももちゃんが大勢のスタッフさんの手を煩わしていることは確実だ。
古くからのつき合いだから無理してやってくれていたのかもしれないが、それにしてもここにきて知らんぷりされるのは大変辛い。
そう言えば近所にトリミング・サロンがオープンしたのを思い出した。
もしかしたらやってもらえるかもしれないと淡い期待を抱いて訪ねてみたが
「ウチは10才以上はお断りしています。」
いともたやすく拒否された。
老犬は美しくなってはいけないのか? 清潔に暮らしてはいけないのか?
そのあまりにも傲慢な態度に私は我慢が出来なくなって
「では10才以上の犬はどうしたらよいのですか?」
としつこく食い下がったが軽く無視された。
愛玩犬としての犬の寿命は10才までですよと言われたも同然の失敬な態度だ。
自分の技術が未熟なのを犬の年のせいになどしてほしくはない。
全国のトリマーに告ぐ! 「もっと技能を高めよ!」
帰り道、私は悔しくて悔しくて涙を抑えることが出来なかった。
たぶんこれが、私がももちゃんのために流した初めての涙...
考えてみたらこの16年間、ももちゃんは我ら家族に[穏やかな笑い]だけを提供してくれていた存在だったのだ。
オットーと相談して、もうこれからはトリミング・サロンを当てにせず自分たちでやることにした。
ももちゃんが頑張って長生きしているのだもの、我らも頑張って応えていこう!
シャンプーはオットー担当、カット&ドライは私の担当。
全力で抵抗して大騒ぎするももちゃんに、情け無用のトリマー我ら。
浴室はまさに地獄絵図だ。
どこも変化していないように見えるかもしれないが、顔に少しだけ鋏を入れた。
鋏を使うのは想像以上の難しさだ。
いつもならサロンから戻ってくると若返って可愛くなるももちゃんだが、なんだかしょぼくれた年寄り顔になってしまって哀れな感じ。
プロの仕上がりとの違いを実感するが致し方ないか....
最近は危険への察知度も低下して、高いところからでも平気で飛び降りようとします。
だから危ないことは危ないのですが...
>ももちゃんはしっかり意思表示をしている
ものは言いようですね(^_^) ありがとうございます。
私もお店の対応には疑問を持ちます。
ペットサロンと経営の同じペットショップから買っているのに「10才過ぎたら世話はみれない!」と言われるのはどうかな???
難しいのは分かるけれどプロに徹してほしいと思います。
良くまぁじっとしていられるものだなぁと感心してます。
ハサミを入れられるのって怖くないのかな、
ドライヤーの音って怖くないのかなって。
ワンちゃんもストレスだろうなぁって見てます。
ももちゃんはしっかり意思表示をしているのですね。
しかしお店側の対応がちょっとおかしいですね。
丁寧に納得のいく説明をするべきだと思います。
なんだかカピバラみたいなのんびり顔になりました。
清潔にするのは、犬の事情というよりは飼い主の方の事情ですね。
最近はお客様からも「あらっ、ももちゃん臭いわね!」と言われるようになっていました(^_^)
美容室...最近私も行く回数が減っています。
以前と比べたら、なんだか髪の毛の伸びが遅くなったと思いません?
これで抜けもせず白くもならなければ最高なのにね。
だから、ここにきてペットサロンに拒否されるのは大きな痛手です。
>ももちゃんは心地良さそうでしたか?
やっている最中は断末魔のような叫び声をあげていましたが、終わった後はすぐ忘れてしまうみたいです。
さっぱりして心地よいのは飼い主だけです(^_^)
目の周りがすっきりしましたね。
自宅で、甘えながらトリミングしてもらう、喜んでじゃれながら楽しんで居たのじゃないかな。なんとも不器用に鋏を持つ飼い主さんに不安を覚えながらね。話すことの出来ないももちゃんは、「のびたって、少々臭ったて私は私」と思って居たのかな。実は老女になりつつある私も、美容室が大嫌いです。月に1回散髪に行って居たのですが、この頃は行きたくない。
前髪が伸びてくるとナットゴムでくくり、散髪代がかからないなんて嘯いています。
で、トリミングされてシャンプーされてさっぱりした
あとのももちゃんは心地良さそうでしたか?
そうでなければ本人ならぬ本犬の欲求ではなく
生ゴミ臭いなあとか汚いなあとか思う飼い主側のストレス解消もやむえませんね
我が家の老犬は、最近では抱っこもいやがるんですよ。
近寄ってくるのはご飯の要求の時だけです。
惚けているので叱っても全然効果がなく、トリマーさんたちは苦労されるのではないかと思います。
我が家でも大暴れするももちゃんを、ふたりがかりで押さえつけてやりましたが、これも飼い主の責任、仕方がないです。
まだ元気なのに、年齢だけで存在を否定されたようで悲しくなります。
何か事故などが起きて責任問題が発生することを恐れているのでしょうが、実際、飼い主としては大弱りです。
我が家もトリミングに関してはすべてお願いしてきたので、今さら知らんぷりされても困ってしまうのです。
今後は毛を切らずになが~くして、昔の中国の宮廷の犬のようにしてみようかと(^_^)
犬だって、人間だって、老いたなら余計に清潔にしたいですよね。
でも、暴れるももちゃんにハサミを入れるのは大変だと想像できます。
もしかしたら血を見るかもしれない場面ですものね