blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

野菜カレー

2009-05-02 09:30:00 | グルメ
         



 ホテルのレストランのメニューにあった野菜カレー
簡単!ヘルシー!美味しい!安い!美しい!
さっそく真似をして作ってみました。

 野菜は食べやすい大きさに切り、油で素揚げします。
今回は、茄子、ピーマン、レンコン、アスパラ、椎茸、プチトマトを使いました。
カレーは、普段使用している即席のルーと水を具なしで煮込むだけですが、私は玉葱のみじん切りを炒めてから煮込んでみました。
トマトの赤やピーマンの緑、茄子の紫などの彩りが天然の宝石のようにきれいで、味覚も視覚も満足する一品です。
たくさんの自家製野菜や山菜などの収穫が見込まれる季節です。
いろいろな野菜を工夫して使うと楽しめると思います。



           



 もう一品、全く火を使わない山菜レシピを。
わらびが出回る季節ですね。
山で暮らしていた時に、山のお母さんたちから教わった、とても嬉しいヘルシー&重宝レシピです。

水煮わらびは4・5㎝に切り、人参、根生姜は千切りにします。
ひたひたより少な目のめんつゆをかけて混ぜます。
すぐに食べられますが数時間おくと味がしみます。
根生姜は多目に入れた方が美味しいですよ。
↑の完成品は、人参の量がちょっと多すぎました。
あくまでもわらびを主役にしてあげてください。

 大型連休が始まりました。
私はどこにも行きません!庭の草取りでもすることにします。
みなさまは、お怪我のなきよう楽しく有意義にお過ごしください。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panco)
2009-05-02 09:54:09
美味しそうなメニューですね♪
私は、タイカレーで試してみようかしら。
蕨も美味しそうです。
が・・・
私は千切りの美しさにうっとり(人´-`*)♪
とってもきれい!!
nihaoさん、すごい!!
さては包丁の達人ですかな?

私も連休はどこへも行きません。
差し迫った大問題であるダイエットと
お掃除に明け暮れる予定で~す。
返信する
pancoさんへ (nihao)
2009-05-02 14:29:45
あれっ?包丁は得意ではないのですが......
千切りに目がいくとは思ってもいませんでした。
でも誉められると嬉しい。

連休中、pancoさんはお掃除とビリー?
いつもきれいにお掃除しているのに、まだやり残しているところがあるのですか?.....って自分で質問しておいて答は明白。
 「掃除に終焉はない!」
いくらでも課題は山積ですね。
私もお掃除しようっと!
返信する
簡単レシピ (うらら)
2009-05-02 16:10:09
わらびと人参、根生姜を千切りにして麺つゆにつけるだけ!
頂きです。早速作ります。
なんだか私が取り入れるのは簡単なものだけ。

連休は、夫が「ドライブに行こう」と言うので1日だけ出かけます。
後はトマトとキュウリを植えるために土を起こさなきゃ。
ついでに草も取ります。
今日は天気が良かったので衣類の整理をしました。
連休と言っても特別な事はありません。
返信する
Unknown (京こまめ)
2009-05-02 18:41:04
『野菜カレー』これは健康にも良さそうだし、うちの主人も喜びそうです。
マンネリ化したメニューのなか、このようにアイデアを提供して頂けると
ほんと助かります!
『山菜レシピ』手間いらずでいて、なかなかこれもこだわりの一品ですね。
nihaoさんいつもありがとう。

私も連休はどこにも行きませんよぉ。
畑の草刈と私も夏野菜を植えようと思うので
畝作りに専念致します。
最近、暑くなったり寒くなったりで衣替えがうまくいきません。
もうそろそろ良いかもしれませんね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2009-05-02 18:43:20
簡単だから作ってみてね。
お酒の肴にもご飯にも合いますよ。

うららさんも家庭菜園をやっているんですね。
手がかかって大変だとは思うけれど、収穫の喜びは格別ですものね。
こちらは宅地が狭いせいか、住宅地で野菜を作る家庭はあまりありません。
私も軒下で蕗の薹とか青紫蘇とかパセリぐらい。
怠け者にはちょうどいい。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2009-05-02 18:56:54
こまめ菜園で収穫した野菜で、ぜひ野菜カレーを作ってみてね。
想像しているより美味しいこと請け合い!
お年寄りにも優しいお味ですよ。
プチトマトがおすすめです。色が鮮やか。

みなさん連休は畑仕事ですなあ。
草刈りとか畝作りとか専門用語も飛び出して......
私も庭作りに精を出します。
なんだか明るい農村って雰囲気になってきた。
返信する
私も明るい農村? (ゆっかりん)
2009-05-02 20:51:13
やっと少し暖かくなってきたので、借りた農園で、お芋でも植えたいなぁと思っているのですが、ダンナ→風邪、母→めまい、下痢?で、二人とも体調悪いらしく、どうやら明るい農村になりそうもないわぁー。残念!!

野菜カレーすごーくおいしそう!
最近、アスパラが出回っていて、いつもバター炒めばかりだったんだけど、いいレシピきいちゃったぁ!ありがとう、nihaoさん!
わらびの山菜レシピもおいしそうですね。
ワラビは、スーパーの水煮でもいいのかな?
(昔は祖母と一緒に山歩きしたのですが…)
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2009-05-03 08:45:32
ゆっかりんさんもそろそろ畑仕事ですね。
大きな畑を借りているんですか?
ご家族の体調が悪いのは心配ですね。
早く安心してお仕事が出来ますように......。
じゃがいも畑一面の白や薄紫の花、地平線に沈む太陽......私も大好きな懐かしい風景だわ~。

北海道のアスパラで、ぜひ野菜カレー作ってみてください。
贅沢な一品ね。美味しいだろうな。
アスパラレシピ、私も考えてみます。
ワラビはもちろんスーパーのでOKですよ。

返信する
Unknown (およよ)
2009-05-03 16:50:48
野菜カレー、色が綺麗ですね♪
揚げ物はしない(出来ない)ので
焼き野菜でやってみようかしら?

山菜レシピも 火を使わないから
夏にはいいなぁ♪
生姜嫌いが一匹いるけど大丈夫かしら??
返信する
およよさんへ (nihao)
2009-05-03 20:22:58
焼き野菜でもいいかもね。
カロリーが少し減るしお手軽です。
次はその手でやってみましょう。
私も揚げ物は段々やらなくなりました。
出来るんだけれど面倒なの♪

山菜レシピの方は、生姜嫌いの方には絶対無理です。
これは生姜が決め手なの。
およよさんひとりで食べてくださいな。
返信する

コメントを投稿