blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

加齢なる仲間たちへ

2010-09-02 16:10:00 | Weblog
            





 さて、この帯状に連なってうごめく突起物の集団は何だ?

 じめじめした我が家の流しの下に生えたカビの胞子群のようにも見えるが...
実はマイクロファイバー製の浴室用足ふきマット。
フワフワした感触が素足に心地よい。

 ヘアドライ用にマイクロファイバー・タオルを一枚購入したところ、抜群の吸水力と乾燥力で、その凄い威力に驚いた。
ならば家中のタオル革命を実施しようと、布巾やらバスタオルやらのマイクロファイバー製品を買い求めることにした。
『タオル革命』は、家中をLED電球にする『電球革命』に比べたらお安いものだ。
 

 では、こちらの単独の突起物の正体は???



            





 ああ! 果たしてこんなことがあってよいのだろうか?

マダムNの右上腕部に、2週間ほど前からヘンな吹き出物が出現した。
毎日少しずつ成長して大きくなっている。
雲海に囲まれた岩手山。真っ赤なマグマを内包して噴火寸前ようにも見える。
引っぱったら取れそうだが全然取れず、痛くも痒くもなかったので様子を見ていた。
しかし最近になって、身体を洗う時や何かに触れたりすると痛くなってきた。

 それにしてもこの写真、結構ギョッとするし怖い。
かなり迷った末に思い切って写真を掲載することにしたマダムN。
ひとえに同じ年頃の仲間たちへの警告を込めた親切心のなせる業だ。
実物はこの五分の一程度の大きさであるが......

 「不潔にしているからじゃ!
 「たたりじゃ!!

 ふだんの仕返しのごとく激しくののしるのは、言わずと知れたマダムNの夫。
一体何のたたりだと言うのじゃ?

しかし末期の皮膚癌かもしれないと俄に心配になったマダムN。
近所の診療医【ドクターG(傲慢)】のところへ足を運んだ。
待合室に入った途端に心臓がドキドキして、血圧が一気に高くなったような感じがしたが...

 「華麗(加齢の方だったかも?)による吹き出物です。」

言葉少なに診断され、切った方が良いと勧められた。
イソジンを塗って痛み止めの麻酔を打って、はさみでちょん切るだけ。
我慢すれば自分でも出来たかもしれないな。

 後で調べたところによると
《皮膚や毛穴に残った古い角質が、皮脂や汚れなどと混ざり合い、毛穴が詰まってしまったところへ、さらにアクネ菌などの影響で炎症が起こる》
加齢による新陳代謝の低下が原因らしい。
そう言えば...このような突起物をくっつけているお年寄りをよく見かける。

もしかしたら、この突起物には根があって、切っても切っても生えてくるのではないかと心配になりドクターGに訊ねたら

 「その可能性はあるような?ないような?」

 って、一体どちらなのだろう?
余計なお世話かもしれないが、加齢なる仲間たちよ、お気をつけあそばせ! 



『お知らせ』

明日、アルルカン洋菓子店さんのライブがあります↓
明川哲也さんの紡ぐ言葉が心に深く染みるライブです。
 
道化の旅 ~東北お寺ツアー2010 ~
ファーブルよ。アルチュール・ランボーよ。チャップリンよ。

2010年9/3(金)
場所 『盛岡・専立寺』
岩手県盛岡市名須川町3-17
電話019-622-1066
18時半開場 19時開演
前売予約2000円 当日2500円





 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-09-03 16:28:37
マイクロファイバー製のタオル。
かなり前から、我が家もヘアドライ用に一枚常備しています。
浴室の足ふきマットは良いかも。
購入を検討してみようと思います。

マダムnihaoの腕に出来た異常な物体。
吹き出物も拡大するとちょっと見たくないようだわ。

私は加齢なる仲間ではない!
だからコメントは控えようと思ったのですが
返信する
うららさんへ (nihao)
2010-09-03 18:01:12
マイクロファイバー製のヘアドライ用は重宝しますね。
布巾もすごくいいですよ。
バスタオルが欲しいのですが、近辺のショップでは手に入らないので通販で注文しようと思っています。
でも自然素材の方が身体にはよいのかな? 迷うところです。

>吹き出物も拡大するとちょっと見たくないようだわ。
あはっ、この写真は趣味が悪かったと反省中です。
写真ではかなり大きいですが、本当はすごく小さいんです。
グロテスクに愛着を感じる私はヘンな女。
うららさんは加齢なる仲間ではなく、もちろん華麗なる仲間の方です(^_^)
返信する
Unknown (およよ)
2010-09-05 18:00:10
マイクロファイバー製の足拭きマット、使ってます。
一度試したら手(足?)放せなくなりました。

写真の吹き出物、1/5でもかなり大きいのではないでしょうか?
悪ね(アクネ)菌の仕業なら佳麗なるニキビですね~。
ニキビ予防と同じ対策で再発防止できるんでしょうか?
返信する
およよさんへ (nihao)
2010-09-05 18:55:45
マイクロファイバー製の足拭きマットは優れものですね。
ヘアドライ用タオル、これも凄いので一度試したら手放せなくなりますよ。

佳麗なる老人性ニキビ?
私は若いときニキビが出来なかったのでちょっと嬉しい(って嘘!)
この写真、かなり凄いことになっていますが、でも真実の姿なのでしょうね。
拡大したら充血していたのでビックリです。
ちょん切って消毒しただけなのに3回も通院させられました。
返信する

コメントを投稿