blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホワイトサンドウイッチ

2012-09-02 11:30:00 | グルメ
 これまでの私の人生。
お金には全然恵まれなかったが、搾りたての牛乳にめっぽう恵まれた時期が二度あります。
最初は長女が2・3歳の頃。二度目は子どもたちが中高生の頃。
子どもたちが成長期だったのでベスト・タイミングではありました。

 どれぐらい恵まれていたかと言うと...
毎日毎朝どこからともなく牛乳が我が家の玄関に集まってきます。
その量は数リットルの時もあれば、30リットル入りのミルク缶であったりもしました。
家族だけではとても消費しきれない量です。
もちろん、牛乳を使ったご馳走やおやつのレシピを常に考えていましたが、牛乳の襲来には太刀打ちできませんでした。
まるでホワイトアウトです。
庭に穴を掘ってこっそり捨てたことも何度もあります。

 牛乳を使ったレシピとしては
★牛乳ご飯 (白米を水の変わりに牛乳で炊く)
★牛乳ピラフ(鶏肉や野菜の具を入れた白米を牛乳で炊く)
★牛乳ポテト、牛乳かぼちゃ (ジャガ芋やカボチャを牛乳とバターで煮込む)
★プリン  (新鮮卵、搾りたて牛乳のぜいたくプリン)

 その他にもいろいろ考えましたが、それでもまだまだ間に合わない。
さて、牛乳を効率よく無駄なく大量に消費する最高のレシピって何だろう?
賢いnihaoは気がつきました。
それは【カッテージチーズ】です。


                  


 材料は牛乳と酢だけです。家庭用の作り方は
[鍋に牛乳を入れて7・80度ぐらいになったら火を止める(沸騰させない)
牛乳に酢を入れる(1リットルの牛乳に大匙4杯くらい)
しばらく待つと蛋白質と水に分離する。
キッチンペパーとか布巾を敷いたザルに移し水切りする(10分くらいでOK)
最後にペーパーを軽く絞る。
ペーパーの中に残ったものが低カロリーの美味しい美容食・カッテージチーズ]

 たとえ間違って牛乳を沸騰させたり、酢の量を計り間違っても問題はありません。
そんなに神経を使わなくても大丈夫。

 ところでこれはnihaoが思いついたことですが、牛乳1リットルに対して大匙1杯弱の塩麹を入れると大変味わい深いカッテージチーズが出来上がります。
どうかぜひお試しください。
完成品はサラダのトッピングなどに使います。
裏ごしして低カロリーのチーズケーキを作ることも可能です。
オススメは絶対にこれ↓ サンドウイッチ!


              




 お好みの量のマヨネーズ(多い方が美味しい)で味付けしたチーズを、バターとかマーガリンを塗った食パン(写真は6枚切り)に、ボリュームたっぷりはさんでください。
カフェ風に、カリカリベーコンとか生ハムとかトマトやレタスなどをプラスしたくなるかもしれませんが、ハッキリ言ってそれは邪道です。
あくまでもチーズとパンだけの素朴なホワイトサンドウイッチをお楽しみください。
おそらく初めての食味になると思いますが、クセになること約束します。
余ったサンドウイッチは冷凍出来ます。
自然解凍して食べると美味しいのでお弁当に最適ですよ。






 
 
 
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 熊牧場 | トップ | ミステリーツアー »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (又三郎)
2012-09-03 12:37:50
オランダ産のフレッシュチーズなんですね。プロセスチーズやカマンベールチーズと比較すると、約3分の1程度の低カロリーであり塩分、脂肪分も少ないというのがいいなあ。酢を入れる⇒酸っぱいんですか?

ところで、ちょうど今は健康診断の時期でドック検診を申し込んだところです。昨年患った病気で手術後に数ヶ月おきに血液検査を続けていますが、いまのところマーカーはまったく検出されないので手術はうまくいったようでそれは、それでいいんですが、最近はついでに出てくるその他の検査結果で尿酸値、中性脂肪などがわずかですが正常値をオーバーしているのが気になり、アルコールを控えるべきと言われてます。会社の帰りに大好きなビールを買い込む日常生活がいけないと思いましたが、アルコールのない一人暮らしなんて地獄なので、ビールをやめて、パック入りの白ワインを冷やして飲んでいますが、これは値段の割にはなかなかいいです・・・はい、そうなんです、そこで、ついでに買うおつまみがカマンベルなどのチーズであるということが言いたかったんですが、これが結構お高い値段なんですよね・・・nihaoさんの自家製チーズ食べてみたいなあ・・・
又三郎さんへ (nihao)
2012-09-03 19:29:53
又三郎さんは本当によい時期に病気をされました(^_^)
定期検査をすることによって、今後は否応なく自分の健康状態に注意を払わなくてはなりません。
健康を過信することが一番危険ですね。

カッテージチーズは非熟成チーズなので簡単に作れます。
>酸っぱいんですか?
酢の量を入れすぎると酸っぱくなるかも。
そのまま食べても淡泊なだけで美味しくはありません。
お料理にプラスする、特にサンドウイッチがオススメです。
確かにこのサンドウイッチ、ワインのおつまみに最適だと思います。
レシピは簡単なので、お時間のある時に挑戦してみてください。
お家で嫁子さんと一緒に作ってもいいですね。

塩麹を (すずめ)
2012-09-04 09:41:34
牛乳に塩麹でカッテージチーズができますか!
これはトッピング、サンドウイッチにいいですね。
いつも決まりきったトッピングなので、これはいいですね。
塩麹は常備しているので、作ってみようと思います。
すずめさんへ (nihao)
2012-09-04 12:27:44
すずめさん、あわてないでね(^_^)
牛乳に酢でカッテージチーズが出来ます。
あれば塩麹を少々いれて塩味を出せば、とても美味しいカッテージチーズが出来ますよ。
塩麹ってやっぱりすごい!
超簡単だから是非挑戦してみてください。
サラダにトッピングしたり、オムレツの具にしても美味しいですよ。
現在私は、1週間に1リットルの牛乳を購入していますが、それでもいつも飲み忘れてしまいます。
そこで少々鮮度の落ちた牛乳でカッテージチーズを作って重宝しています。

美味しそう! (うらら)
2012-09-04 15:06:45
さすが賢婦人、消費しきれない牛乳でカッテージチーズを作る。
ドリアやグラタンなら思いつくけれど、チーズを作るなんて思いもしません←私だけ?
作り方を読んでみれば簡単にできそうですね。

サンドウイッチ、とても美味しそうです。
うららさんへ (nihao)
2012-09-04 16:50:10
牛乳1リットルから約200グラムのカッテージチーズが出来ます。
チーズにするとかなり量が減るので、牛乳の大量消費が出来ますね。
先日、昔の私のように牛乳の消費に困っている友人がいたので、我が家に招待してチーズの調理実習をしながらサンドウイッチでランチにしましたよ(^_^)
スーパーでもパックでカッテージチーズが売っていますが、味は手作りのものと全く同じです。
もちろん価格は手作りの方が安い!

最近は水抜きのヨーグルトが流行しているの知っていますか?
こちらも低カロリーですが味は濃厚なチーズみたいになりますよ。
 → 【http://cookpad.com/recipe/633354

あ! (すずめ)
2012-09-04 17:38:44
まずはお酢ですね。
それプラス塩麹ということですね。
・・・勘違いしてました~あぶねぇ・・・了解しました(^^)
すずめさんへ (nihao)
2012-09-04 20:01:03
いやいや、私の書き方が悪かったねぇ。
塩麹だけでは牛乳は固まりません。
あぶないところでした(^_^)
良いことを聞きました (ポケッと女房)
2012-09-06 11:02:43
最近カッテージチーズとヨーグルトでつくる白和えレシピを
見つけました。
しかしヨーグルトは残っても水切りしてチーズケーキなどに
使えるのですがカッテージチーズは使い道がいまひとつ・・・
しかも田舎のスーパーには品切れが多いし高いしと
いいことなし。
でもnihaoレシピなら経済的で簡単! さっそく利用させて
いただきます!
ポケッと女房さんへ (nihao)
2012-09-06 19:09:37
あっ、ポケッと女房さんも水切りヨーグルト活用していらっしゃるのね。
私も友人に教えてもらって以来、水切りして食べています。
フルーツサラダに使うと美味しいですよ。
サワークリームのかわりにもなるかもしれませんね。

カッテージチーズは大きいスーパーに行かなければ買えないから、手作りのレシピを覚えておくと大変便利です。
ぜひ活用してください。
私も何か美味しいレシピを考えてみます。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事