blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

青ざめて

2010-08-12 11:40:00 | Weblog
                         




 庭の草取りをしていたらひまわりを発見!
あまりにも小さくて、危うく雑草と間違って始末するところだった。
プランターに蒔いて余った種を、西側の痩せた土地にも蒔いておいた。
すっかり忘れてしまって水やりもしなかったが、極小でも立派にひまわりの姿をしているのに心を打たれた。
劣悪な環境の中でも、発芽して成長して開花して確実に種の保存をしようとする。
ひまわりには、自らの一生を全うしなければならないという遺伝子がきちんと組み込まれているらしい。
言葉も知恵も感情も持たない植物ですら頑張っているのに......嗚呼!


 NHKハイビジョン『いのちドラマチック』を見た。テーマは「青い薔薇」。

 ブルーローズを作ることは、園芸家や研究者にとっての長年の夢であった。
ブルーローズは、英語では「不可能なこと」に喩えられる言葉であるが、それほどブルーローズ作りは難しい。
もし成功したらビッグマネーを呼び込むことが出来る。
日本では2004年に、サントリー研究チームが世界に先駆けて開発に成功した。


        



 青い薔薇と言うよりはまだ紫に近い。
研究者たちの夢は、もちろん澄み切った青空の花色をした薔薇の誕生だ。
バイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用いて研究開発しているそうだが、薔薇本来の遺伝子の屈強な抵抗にあってなかなか簡単にはいかないらしい。
薔薇も自分本来の性質を守るため、最新の技術に対抗して頑張っているのだろう。
早くスカイブルーローズを見てみたいと思う反面、薔薇の反発を応援したいとも思う。
さて、はたして先に青ざめるのは......薔薇か?それとも研究者たちか?

                       ☆

 いや、実は青ざめたのは私だった。
ひまわりや薔薇の遺伝子とは全く関係のない話で恐縮だが......

 この猛暑の中、昨日突然冷蔵庫が壊れてしまった。
我が家の冷蔵庫はすでに20年選手。
いつ寿命がきても不思議ではないのに、なぜか大きな信頼を寄せていたので裏切られたような悲しい気分だ。

 幸か不幸か(?)我が家の台所の冷蔵庫収納場所には高級大型機種は絶対に入らない。
主流の大型冷蔵庫に比べたら、中型はかなり割安で買えるのが唯一の救いだ。
本日中に配達をしてくれなければ買わない!
と電気店で我が儘を貫き、夕方には新しい冷蔵庫が届いた。

 新しい冷蔵庫は冷凍室が広い♪
 憧れの自動製氷機もついている♪

 大きな買い物をしたので夫に報告をしなければと思ったが...帰宅した夫の驚く顔を見たくて黙っていた。
ところが奴は、冷蔵庫の前で食事しているのに全然気がつかない。
冷蔵庫の側に三度も行ったのにやっぱり気がつかない。
 「何だ、こ、これは?!
と大声で奴が叫んだのは、それから三時間後だった。







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の又三郎)
2010-08-12 12:23:03
ちいさなひまわり君は健気ですね
こちらはお盆休みに入りましたが
台風の影響でツーリングの予定は延期となりました

ブルーローズは不可能を異味する言葉
なのですか、大昔に、「虹色の湖」を唄ってた
中村晃子だったか名前がはっきりしませんが
「青い薔薇が咲いたら」と唄っていたのを
思い出しました。有り得ないことが起きたら
というような異味だったのでしょうね

冷蔵庫の寿命に気づいたNihaoさんが
「あ゛」と息を飲んだ光景が目に浮かびます

「うそ・・・、ちょっとぉ~」とか言いながら
コンセントを確認したり、異味がないことを
知りながら冷蔵庫を叩いたり・・・(^_^;)

冷凍食品が溶けていくのを想像しただけで
焦ってしまいますね



返信する
 (百子)
2010-08-12 12:57:34
いつ気づいてくれるか、ドキドキわくわくしちゃいましたね。
でも、3時間後は、ちょっと遅すぎ?(笑)

そして、
ちっちゃいひまわりに感動!
マッチ箱の大きさ?!
私なら、絶対、気づかずに抜いちゃうかも。。。。

返信する
暑いですね~ (umi)
2010-08-12 14:46:22
小さいながらも健気ですね~ひまわり^^
この花からわずかでもタネが出来ればこぼれて来年はもっとミニミニヒマワリが咲きそうよね。

青いバラは私も欲しいけどこの色で青と言われても??ですよね。もっとしっかり青!というような色になってから欲しいです。

おお!猛暑の中に冷蔵庫が新しいなんてキッチンに立つ勇気が出ますねぇ
氷が自動!これはありがたいですよ~~
以前は水を張った製氷皿で氷になれば自力でひっくり返していたのがやらずにすむんだから^^
(20年ものなら確かそうだったよね?そこまでではない?)

ダンナサマは三時間後に気づいた?いいでしょうよ夜が明けてないだけマシですよ


↓の花火弁当の反応は美味いものを食べたいというより物を持ちたくないという我が身本位の考えよね、宅の奴も同じでございます。
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2010-08-12 15:05:41
台風4号は東北直撃です。
すでに昨日から雨模様で、現在は大雨ですよ。
ゆっくり休養なさってください。

>「青い薔薇が咲いたら」
この歌は知っていますが(同じ世代ですね)この部分の歌詞は記憶にありません。
花の寿命を延ばしたり形や色を変えたりと、品種改良の技術の進歩は目覚ましいものがあるから、これからは不可能なことをブルーローズとは言えなくなるかもしれませんね。

>冷蔵庫を叩いたり・・・(^_^;)
いえ、思い切り蹴飛ばしました(^_^)
足も懐具合も痛くなって...

返信する
百子さんへ (nihao)
2010-08-12 15:16:41
狭い家なのになかなか気づいてもらえませんでした。
でもこの鈍感さが夫の良いところ(私にとって)
今まで幾多の窮地を見逃してもらったことか。
新しい洋服やバッグを買っても全然気がつかないの(単に無関心?)

このひまわり、こんなに小さくてもひまわりなのが驚きです。
私も、よく枯れずに生きていたものだと感動しました。
環境への適応力も凄いけれど、花になりたいという一途な生命力のようなものを感じました。
どんな花でもこの世にひとつだけの花ですね。
返信する
umiさんへ (nihao)
2010-08-12 15:36:16
このひまわりの種はやっぱりミニミニヒマワリかしら?
そこらへんが素人の私にはよく分からないところです。

青い色の花って種類が少ないから貴重ですね。
青い薔薇を作るのは人類の夢のひとつかもしれません。
この薔薇にしても開発まで14年もかかっているそうです。
よ~く見たら青い色が浮かんでくるそうですが、私には見えない。
でも世界が認めたそうだから紫の薔薇ではなく青い薔薇(笑)

自動製氷器憧れていました。
今まではもちろん手動でひっくり返して作っていました。とても面倒だったのよ!
>夜が明けてないだけマシですよ
あはっ、そのように考えることも出来ますね。
もしずっと気がつかないようなら、頭の病気を心配しなくてはと気をもんでいました。
返信する
大変でしたねー。 (ゆっかりん)
2010-08-12 20:36:06
ひまわり、すごーい!!
ちゃんと花が開いていて・・・、いいなぁ。
我が家のひまわり、まだ咲いていません。(泣)

青い(ムラサキ?の)薔薇、私には充分きれいに見える(お上品な色合い!)のですが、もし本当にしっかりした青いバラになったら、朝顔を想像しちゃいそうな気がして・・・。

こんなに暑い時に冷蔵庫が壊れるなんて、大変でしたねー。

自動製氷器、便利ですよねー。
我が家も旦那がとても喜んでいます。
きっと電気代もやすくなるかもしれませんね。

旦那様が気付かれるのをずっと見守っていたnihaoさんを想像すると・・・ふふっ。
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2010-08-13 10:55:58
北のひまわりはまだ咲きませんか?
北国仕様の遺伝子なのかな?秋になってしまいますね。

この薔薇もきれいですが、ゆっかりんさんの朝顔のようなスカイブルーの薔薇が出来るときれいでしょうね。
黒薔薇も、まだ赤の濃い色まで出せなくて未完成ということですが、はたして何のためにやるのか?....人類の夢?人間の我が儘?

自動製氷器って横着できてホントに便利ですね。
冷蔵庫にエコポイントがつきましたよ!初めてのエコポイント♪
早い時期に買ってしまったテレビが恨めしい
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-08-13 19:56:38
健気なミニひまわり君ガンバレ! 

青い薔薇って確かに珍しいけどなんでそんなに執着するのでしょう。
それだけハードルの高い挑戦だったのでしょうか。
私はこの写真くらいの色が好きです。

ちょっと嬉しいエコポイント♪ 夏場嬉しい自動製氷器♪
nihaoさんよかったですね。
旦那さんにもっと面白いリアクションを期待していたりして。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2010-08-13 23:05:08
これってオランダ産とありますが造花?

http://shop.roseshop.jp/shopdetail/003001000001/price/
返信する

コメントを投稿