blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ばっけ定食

2008-04-18 11:35:02 | グルメ
 生前、婆婆がよく言っていました。
「嫁子さん、年金は偶数月に出ますからね。お忘れなく!」
 
 今月は4月です。偶数月です。
ついに人生初の記念すべき年金をいただける日がやってきたと、私はいそいそと銀行に向かいました。
私はもとより夫本人ですら、自分の年金額を知りません。
恐ろしいいような嬉しいような複雑な気持ちで記帳ボタンを押しました。
ところが.......なんと、年金は支給されていませんでした。
なにか我が家にだけ、とんでもないミスが発生したのか?

 慌てて先輩退職者の友人に尋ねたところ、退職初の年金は6月まで支給されないとのことでした。
え~っ、そんなこと聞いていなかった!
今から2ヶ月半も無収入なの?
だいたい......退職前の数ヶ月間、夫は何度も各機関の開催する『退職セミナー』に参加して勉強してきたのにも関わらず、どこからも一番肝心のこと(我が家にとっては)を教えてもらってこなかったのです。

 さて、あてにしていた生活費のめどが立たなくなりました。
この財政危機をどのように乗り越えていこうかと思案していたら、まさに以心伝心のごとく、M嬢が両手に大きなビニール袋ふたつ抱えてやってきました。
袋の中身はもちろんばっけ(蕗のとう)です!
ひと袋は若いばっけ。もうひと袋は花が開いて茎の伸びたばっけです。
本当は別のものの方がありがたかったのですが、仕方ない。
しばらくはサバイバル料理で我慢するか。
前々回に書いた記事【ばっけ研究会】の趣旨が、まさかこんなに早く実現されることになるとは、なんと皮肉なことでしょう。


               


 『ばっけ定食』です。
ばっけのみそ汁、ばっけ味噌、ばっけの天ぷら、ばっけのピリ辛炒め。
都会の高級料亭で『古里定食』としてオーダーしたら、結構な料金をふんだくられるかもしれませんが、食費は豆腐半丁分しかかかっていません。
なにか....動物性蛋白質が不足しているような気がします。
ヤマメかイワナの塩焼きでも添えたら完璧メニューなので、夫にはさっそく川釣りに出かけてもらうことにいたしましょう。

 それにしてもこのメニュー、お金がかからないばかりではなく、ダイエット食としても抗メタボリック食としても優れた利点を備えているのではないでしょうか?

 みなさん、もっとばっけを食べましょう!
 そして『ばっけ研究会』に参加しましょう!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の又三郎)
2008-04-18 12:50:09
え~!6月まで収入なしですか?
いくら何でもそれはちょっと大変過ぎますね・・・
いくら「ばっけ研究会」で頑張っても
毎日ばっけでは大変です

当面は蓄えを解いて凌ぐしかないでしょうけど
ご主人の定年退職と同時に収入が閉ざされた
(わけではないですが)みたいな現実って
厳しいものがありますよね・・・

そんな素振りも見せずにばっけ研究に励む
nihaoさんは「足るを知る」日々でしょうか

返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-04-18 15:28:53
年金支給が6月からだなんて、この情報だけはまったく掴めていませんでした。
ばっけ研究会のことを書いた途端に、まさかのばっけ責めの食卓。
私は「足るを知る」ような人間ではないと思っていましたが.....そうか!
こういう心境が「足るを知る」ということなのですね。
返信する
高級料理 (MAMA)
2008-04-18 15:43:09
サバイバル料理といっても、なんだか高級料理のようにみえますね。
これに高級川魚がついたら大変じゃないですか。
nihaoさん、ぜいたくしてますね!?
私もばっけを見直しました。こんなにアレンジがきくとは思わなかった。
返信する
MAMAさんへ (nihao)
2008-04-18 19:46:52
都会では珍味かもしれませんが、田舎では節約料理。
道ばたにいくらでも生えています。
でもばっけはあくが強いので、あく抜きには時間がかかります。
美味しく食べようと思ったら手がかかりますが、ぜひばっけを見直していただきたいと、切に切に希望します。
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-04-18 20:18:42
ばっけのフルコースですね。 採れたては早く食べないといけませんね!
味噌にすると少しは長持ちするのですか?
冷凍保存はどうでしょう。 うちのように大家族だと一瞬でしょうけど
おふたりなら、ここ毎日これですかね。
たまにはお肉も取り入れて下さいね。
6月までなんとかがんばってくださいね。

返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-04-18 20:42:42
ばっけの冷凍保存?たぶん不可能だと思います。
塩蔵なら聞いたことがありますよ。今度やってみようと考えています。
ばっけ味噌は、味噌の量にもよりますが長持ちします。
歩いていても車の中からでも、道ばたのばっけが気になる今日この頃であります。
返信する
Unknown (HUZU)
2008-04-19 21:54:23
よく考えて見れば、3月退職して4月で年金がもらえるのは早いなと思いました。想定外でしたね。
ばっけ定食から始まり、次はふき定食、蕨定食、たらぼ、うど、・・・まだまだありますよ。結構道端にも食べられる食材がたくさんあります。私は温泉に行った帰り、ただでは帰らないようにしています(^^)
料理の仕方によっては、高級料理ですよ。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-04-20 10:02:54
4月になったらすぐ貰えるなんて、なんと間抜けなお話でしたね。
これから各種山菜は出回るけれど、家の周りで採れるのはばっけだけです。
HUZUさん、温泉帰り、もしくはバイクツー帰りに何か採ってきたら少し分けてくださいね。
返信する

コメントを投稿