blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

頭の中の万華鏡

2010-11-01 17:30:00 | 手仕事
      





 完成目前にして放置していたフリースのリフォームマットを、やっと全部繋ぎ終えた。
→【ユニデコ
廃棄寸前のフリースでも、このように楽しく華やかなエコ手芸が出来る。
木綿のプリント柄がにぎやかなので...
作品のタイトルを『ワタシの頭の中の万華鏡』とでもしよう。
普段はソファの背当てにしているが、本当は私の昼寝用のマットだ。

 それにしても2・3年前なら何でもすぐに仕上がったのに、最近はかどらないのはなぜだろう?(歳のせいだ!)
集中力が続かないせいか、すぐ途中で飽きてしまう。
以前なら完成時のイメージを思い描くことが楽しくて製作を急いでいたものだが、この頃はそんな意欲もない。
このマットも押し入れの中で未完成のまま五ヶ月間眠っていた。
その他にも、ほどかれた大量のネクタイが新巻鮭のごとくぶら下がっていたりする。

 手仕事だけではなく、生活全般おしなべて動きが鈍くなっている。
炊事・洗濯・掃除など、慣れていることですら億劫で億劫でたまらない。
ミステリー小説を読むのもだんだん飽きてきたし、ブログもなにやら......
すべてが思うようにいかないし、やる気が出ない。
ここに来て急ぐ理由とかやり遂げる理由とかを見失ってしまった感じだ。
こんなことでいいのかな?

 生前、実母も姑もあまりぼんやりしているので
「もっとてきぱきと動いて家事をしたら?」と意見したことがあったが
「あなたももう少ししたらこの境地が分かるわよ!」
と二人とも平然としていた。
急がず慌てずのんびりと、忘れていることすら忘れている暮らしを心地よいものと感じているような口ぶりだった。

 私ももはや彼女たちの年齢に近づいた?
いや、いくら何でも早すぎる!
熟成した老いの暮らしもなかなか魅力的ではあるが...
あと少しだけ頑張れる力を残しておいて自由に引き出せるようにしておかないと。


              


 ちなみにフリースマットの裏側はこんな感じ。
3枚のフリースを使用。サイズは120㌢×80㌢。
この作品は自由にピースを増やして大きくすることができる。




  お知らせ

てがみシアター  ~手紙の朗読を聴くvol,2~

 一通一通の手紙が織り成すストーリー。てがみ館の小さな空間のなか、朗読を通して伝わる人間の心の機微にふれてみませんか・・・


日時 2010年11月3日(水・祝) 14:00~15:00
会場 盛岡てがみ館 展示室(プラザおでって6階)
講師 Maju
参加料 無料 ※入館料のみ




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HUZU)
2010-11-01 19:26:39
表も裏も素敵!しかもフリースだと暖かそうです。こんな素敵なお昼ねマットを敷きながら転寝してみたいです。

なかなか家事がはかどらない・・・段々おっくうになるのでしょうかね。退院直後、家にじーっとしていたら我が家の乱雑さが気になり掃除しまくりました。ガラス拭きから床拭きまで、狂ったようにやりましたよ。少しすっきりしました(^^)何かきっかけがないとだめですね。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2010-11-01 20:38:02
これ、フリースの土台にさらにキルト綿が入っているからとても暖かいんですよ。
パーツをつなぐ前まではミシンワークだったのですぐ出来ました。
その後5ヶ月もかかってしまったけれど(^_^)
もっともっと大きくしてベッドカバーにしたいけれど...もうそんな根性はない。

>ガラス拭きから床拭きまで、狂ったようにやりましたよ。
おっ!今からやっておけば大掃除はしなくてもよいかも。
きっかけがあって出来るのはまだまだ若い証拠です。

返信する
Unknown (士別)
2010-11-02 09:13:05
はい、まさに、何でもかんでも億劫です。
明日、明日、明日がいつまであるのかなーなんて考えながら又明日です。
何ヶ月かかっても出来上がるのは素晴らしい。
気が無い、ひたすら億劫です。
面倒です。この鉛色の空、雪の匂いがしだすと気持ちまでが動きません。
こんなじゃなかった、少し前までは雪が降り出すと、ああー雪だと季節が変わっていくことがなんとなく嬉しいような気がしていたのに。
この倦怠感は何なんだと思ってます。
初老期の軽い鬱か?ただの怠け者か?
口だけは立派に動いています。
素敵なフリースマットでずっと昼寝を楽しんで
いたい。誰かが頑張っていると、なんとなく気持ちも動くので、これから、口と手を少しだけ動かすために工房に行ってきます。
返信する
お!素敵 (umi)
2010-11-02 11:12:27
かなり良い感じじゃないですか^^
一枚私にも欲しいです。
>3枚のフリースを使用。サイズは120㌢×80㌢
このサイズはハーフサイズの毛布と同じですね冬になると腰に巻いる私ですが・・;
手作り感を感じる良さがしみじみ分ります。
エ!ゴロ寝の掛け毛布用?
壁にタペストリーのように掛けたら映えるんじゃない^^

返信する
フリースでペンタゴン (うらら)
2010-11-02 13:07:56
こんなに素敵に出来上がったのですね。
色とりどりのマットにくるまって寝たら、起きるのが嫌になりそうです。

生活全般、動きがのろくなっているのは確かで、今まで一時間で終わっていた事が二時間もかかる!
おまけに疲れやすい。
ちょっと余分な動きをすると疲れて横になりたくなります。
そんな時、このキルトマットは疲れを癒してくれそうで、私も一枚欲しいですね。
返信する
士別さんへ (nihao)
2010-11-02 15:23:19
何だか何にもしたくない...まさしく倦怠感ですね。
気がついたらうとうと居眠りばかりしているので、ならばごろ寝マットを急いで仕上げなくっちゃと思った次第。
でも最後の仕上げにも何日もかかりました。

『六十の手習い』という諺があります。
60才になって何か新しいことに挑戦するのは、アンチエイジングにとって最適だそうです。
心身ともに緊張感がゆるみ、集中力が散漫になっているこの時期、新しいことを取り入れると元気回復できるそうですよ。
まさしく士別さんは良き趣味を見つけたと思います。
さて、私も何か新しい趣味に挑戦しようかな(^_^)
返信する
umiさんへ (nihao)
2010-11-02 15:30:25
そう、かなり良い感じです(^_^)
ごろ寝用毛布としては暖かくてサイズもピッタリ。
ポップなデザインと色彩も素敵でしょ?
>一枚私にも欲しいです。
昔の私ならすぐ作ってあげることが出来ましたが...今の私では

今までお昼寝の時は、押し入れから毛布を出してきましたが、これなら出しっぱなしでもだいじょうぶかな?
でもあくまでも廃物利用だから...
>壁にタペストリーのように掛けたら映えるんじゃない
いいえ、インテリアにはならないのです。
でも素材を変えたら洒落たタペストリーになるかもしれませんね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2010-11-02 15:38:06
これは全部で80枚のピースをつないだのですが
以前なら一日で出来たのに、やり始めるとすぐ飽きてしまって5日間もかかりました。
居間のテーブルに道具を出しっぱなしにして、自分自身にプレッシャーをかけても駄目でした。

最近は掃除の途中でも一休み(狭い家なのに)
とにかくすぐ疲れるし集中できないし情けない。
本もあんまり読みたくなくなったし、読むスピードが落ちています。
こんなこと今までになかったのでショックです。
そのうち内容が全く理解出来なくなる日がやってくるのでしょうね。
それとも今まで急ぎすぎてきたから、ここらでスピードを落としてゆっくりせよとの警告かしら?
内なる心身のリズムには素直に従った方がよいですね。
返信する
わかってるのですが (すずめ)
2010-11-02 21:44:29
しなきゃとわかってるのですが、やりたくない、出来ない、億劫だ、よくあります。

横目で「あぁあ~~・・」と素通りしてゆき、「私は何やってるんだ~」と自己嫌悪に陥ります。

でも、そのうちにやるから、やるときゃやるからと無理やり言い聞かせてます。(笑)

フリースマット、とても素敵です~♪
返信する
すずめさんへ (nihao)
2010-11-02 23:35:47
例えば手仕事ひとつを例にしても...
以前は「これ作りたい♪」と思ったら、その日のうちに材料を揃えて翌日には完成していました。
ずっとそんな調子で突っ走ってきたので、現在の不調(?)は嘘みたい。
まだ気力は残っているような気がしますが、問題は集中力だと思っています。
集中!集中!と叫んでも絶対無理です。

>そのうちにやるから、やるときゃやるから
あはっ、よく母が言っていました。
母の開き直りだと思っていましたが...
そして今は私にも受け継がれた悪しき口癖?
返信する

コメントを投稿