blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

Before&After

2008-04-16 11:00:01 | 手仕事
                

 我が家のガーデニングのBefore→Afterです。
愛嬌のある大きなかえる君が鎮座しています。
実家の庭に置いてあったものを、車で帰った時に貰ってきました。
玄関先や庭先にかえるの置物を飾ると、家人が『無事帰る』という縁起のいいおまじないになるそうです。
2年前に夫が九死に一生を得た後、無事我が家に戻ってこられたのは、まさしくこのかえる君のおかげだったのです。
以来『ケロヨン大明神』とあがめられ、参拝客が後を絶ちません(?)

        
              

 ももちゃんのカット&シャンプーのBefore→Afterです。
カットしたももちゃんは、別の犬種になってしまったかのように変貌します。
みんなに「可愛くなったわね!」と誉められます。
私が美容院でカットしてきても、誰からも気づいてもらえません。
それどころか娘からは
「お母さんほど化粧のBefore・Afterが判然としない人はいないわね!
 化粧って、思いっきり化けるためにするものなのよ!」
と言われます。
そ、そんな........頑張ればホントにももちゃんのように変わる?
お化粧のBefore・Afterは、私の永遠の課題です。


                   


 飲んべえのどん兵衛のBefore→Afterです。
どん兵衛は、毎日葉っぱのお金とお通い帳と酒瓶を持って山から下りてきます。
町にお酒を買いに行くのですが、もちろん姿を変えなければなりません。
.....今日はお坊さまに化けてみるか.....
おやおや、どん兵衛がお坊さまに化けたなら、とても滑稽なメタ坊主です。
首尾よく5合のお酒を買って山に戻っていきましたが......
後姿がたそがれています。

どん兵衛は、私のメモリアルキルトのひとつです。
生前実家の母は、旅先で買い求めた狸の置物をとても大切にしていました。
形見分けの時に全く不人気だったので、もらい手が見つかりませんでした。
現在行方しれずですが、きっとどこかで生きているはず。
引き取ってあげればよかったと反省しながら、母の着物地をキルトして作りました。
我が『哀愁のどん兵衛』です。


       

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおーっ!! (ゆっかりん)
2008-04-16 16:24:57
これが、あの「哀愁のどん兵衛」ですねー!
スゴイ細かいピースをつなげてできあがってますねー!
作るのがきっと大変だったのでは?

小道具もすごいたくさんありますねー。
お酒の入れ物も、すごいリアル!!
お通い帳には、何をつけているのかしら?
帰り道は、葉っぱのお金もなくなっているのかなぁ?

いい物見せてもらいましたぁ。
また楽しみにしてまーす!!
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2008-04-16 19:06:46
『哀愁のどん兵衛』ついにお披露目です。
ゆっかりんさんのおっしゃる通り、これは結構大変でした。
最初にパッチワーク布を作ってから各部分の型をとるので、製作日数もかかりました。
でもいろいろと想像がふくらむし、小道具作りも楽しかったですよ。
実は3個作って、2個婿養子にいきました。
幸せに暮らしているかなあ?
返信する
Unknown (HUZU)
2008-04-16 20:30:28
ガーデニングの季節になりましたね。無事か・え・る
の置物はnihaoさんの家を守ってくれてることでしょう。
「哀愁のどん兵衛」ちゃんは見事な出来栄えですね。親の形見がこうやってお披露目されるなんてなかなかのアイデアです。
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-04-16 22:30:44
待ってました!! 哀愁のどん兵衛さん登場ですね!
nihaoさんのあたたかさが詰まった素晴らしい作品ですね!
細やかな仕事がさすがです!  いいものを見せて頂きました。
私の大好きなももちゃん、一層かわいく大変身ですねっ。
ケロヨン大明神様もお花に囲まれてニッコリ!
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-04-17 09:11:07
このかえる君、なかなか存在感があるでしょ?
とぼけた顔を見ていると、癒されて元気になるから不思議です。
『哀愁のどん兵衛』をどのように登場させたらいいのか考えていましたが、今回ちょっと無理なこじつけでお披露目しました。
before・after(前後・ぜんご)というよりも
front・back(前後・まえうしろ)ですね。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-04-17 09:23:14
こまめさん、ありがとう。
縫いぐるみはいくつか製作しているのですが、その中でもどん兵衛は大切なものなんですよ。
子どもたちが小さいときは、よく漫画のキャラクターも作ってあげました。
ドラゴンボールの魔神ブーは傑作だったんだけれど.....探してもみつからない。残念!
返信する
すっきりと (すずめ)
2008-04-17 23:20:34
ももちゃん、すっきりとして可愛いくなりましたね~♪
カエル・・・無事かえる、いいですね(^^)
返信する
すずめさんへ (nihao)
2008-04-18 08:57:01
ももちゃんは月に1度くらいの割で美容院でカットします。
そのため必然的に私の美容院代が削減されることになるんですよ。とほほ.....。
返信する

コメントを投稿