日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

今年度最後の3か国語絵本の読み聞かせボランティアをやりました(2023.11.19)@いたばしボローニャ絵本館

2023年11月19日 | イタリアの本・絵本・雑誌

今年度最後の3か国語絵本の読み聞かせボランティアをやりました(2023.11.19)@いたばしボローニャ絵本館

 

今年度最後の3か国語絵本の読み聞かせを いたばしボローニャ絵本館でやりました この日は日曜日で天気もよく  ドーム状のおはなしの部屋が満杯になる程の方達が聞きに来てくださいました💕

 

1.  Insieme くっついた    イタリア語 

Taro Miura 文/絵    Sognalibri  Fatatrac  

日本語版イタリア語版の表紙の絵が違っていますね😲 イタリア語版はボードブックで分厚いです 

 

2. Ahab y la ballena blanca  エイハブ船長と 白いクジラ    スペイン語 

Manuel Marsol 文 絵  美馬しょうこ 訳  Edelvives 

2014年エーデルビーベス国際絵本賞受賞   

中央図書館の「世界の書棚」からのスペインの回(2023.1.13)でご紹介いただき 選びました 

『モビー・ディック それが あいつのほんとうの名前だ

ハーマン・メルヴィルの小説「白鯨」をもとに描かれた作品です』

 

3. Lulu in der Mitte  まん中のルル ドイツ語

Micha Fiiemel 文 Jacky Gleich 絵  Hanser社 2020年   

2021年のブックフェアで抄訳を作成させていただき 今回のために翻訳して読みました

Sandwichkinder(サンドイッチのこどもたち)という言葉がドイツ語にあります まん中の子ども 大きくもないし小さくもない...私っていったいなに? との問いかけが迫ってきます

『ルルのお兄ちゃんのカスパーは ヘリコプターも お乳しぼりの器具も作れるの。 ノーベル賞ものだって、おばあちゃん。 レオノールはまだ小さくて、 泣けば みんなおおよろこび、 なんにもしなくてもね。 

それじゃあルルは? その間にいるのよ。 まだ何も発明してないし、もう かわいらしく泣くこともできない。 小さくも 大きくもないの。 そう、でも それじゃルルはなんなの? 家族の中の すばらしいまん中のルル - それだけははっきりしてるわよね!』

  読みきかせの絵本

 

4.Sembra questo sembra quello… これにも にている あれにも にている…  イタリア語

 Maria Enrica Agostinelli文・ 絵  Emme Edizioni     

読み聞かせビデオ(イタリア語)は こちら

イタリア文化会館図書室から借りました  

これは 1969年に発行された絵本です (このあと 2018年にも新版が出ました)  当時はまだ€ではなく リラが使われていたのですね 古い絵本です

 

今回は 知人が聞きに来てくださったので いつもよりボリュームも多くなり頑張りました😊

終わるとほっとして まったり...☕ 

 

これで 2023年度の私の外国語絵本読み聞かせボランティアも 無事終わりました😊

もう来年度の1年分の絵本を探して練習を始めています📖

 

イタリア語ランキング
イタリア語ランキング

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回イタリア留学フェア202... | トップ | ヨーロッパ文芸フェスティバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの本・絵本・雑誌」カテゴリの最新記事