日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

速報: 「第2回世界遺産入門講座 イタリアの世界遺産 - 南イタリア・シチリア編 - 」を開催しました(2018.7.22)@サークル日伊文化交流会

2018年07月23日 | 活動の報告
速報:「第2回世界遺産入門講座 イタリアの世界遺産 - 南イタリア・シチリア編 - 」を開催しました(2018.7.22&8.5)@サークル日伊文化交流会



当サークル主催の「第2回世界遺産入門講座 イタリアの世界遺産 - 南イタリア・シチリア編 - 」を2018年7月22日(日)に板橋区立グリーンホールでを開催しました(19名)

 ← 開会の挨拶

まずはホットな話題から...

今年新たに世界遺産となった「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
(「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」は取り下げ) 「20世紀の産業都市イヴレーア
(オリベッティ社発祥の地)  また不登録勧告から情報照会になった「コネリアーノとヴァルドッビアーデネのプロセッコ栽培丘陵群」についてご紹介いただきました 

 ← 長崎の紹介

そして引き続き 南イタリアの 「ナポリ歴史地区」と「ナポリ・ピッツァ」(無形文化遺産)について 
そして「パエストゥムとヴェーリアの考古遺跡群やパドゥーラのカルトゥジオ修道院を含むチレントおよびヴァッロ・ディ・ディアーノ国立公園」 また文明の交差路でもあるシチリアの世界遺産について シチリア王国の歴史も交えて フェデリコ二世(フリードリヒ二世)や「カステル・デル・モンテ」についても触れながら 楽しい世界遺産クイズを交えてお話いただきました

 ← 講師の先生がシチリアで買ってくださったマグネット(その街の問題が出されました!)

 ← 世界遺産クイズの景品も充実!!

シチリア: アグリジェントの遺跡地域  シラクサとパンターリカの岩壁墓地遺跡
ヴィッラ・ロマーナ・デル・カサーレ  パレルモのアラブ=ノルマン様式建造物群およびチェファル大聖堂、モンレアーレ大聖堂  “ヴァル・デ・ノートの後期バロック様式の都 市景観群”
として登録されている 大地震後に再建されたシチリア島南東部の8つの都市について
また 自然遺産のエオリエ諸島 エトナ火山について... 休憩を交えてじっくりと
 講師の先生が一か月間シチリア等をまわられて写してこられたたくさんの写真とともに ご紹介いただきました 

← シチリアの7件の世界遺産

 ← 配布物 

受付ではイタリア政府観光局発行の2014年版イタリアの世界遺産パンフレットを配布しました 実は人数が増えたためカラーコピーの方にはグッズ等を差し上げました♡

 ← ご自由にお取りくださいコーナー

詳しい内容のリポートは 8/5の追加開催分が終了後に掲載させていただきます♪


開催のお知らせは こちら


暑い中ご参加くださいました皆様 講師の真船先生 お手伝いくださった方々 そして活動を補助してくださいました
東都生協様に 心よりお礼申し上げます



イタリア語ランキング


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第26回ボローニャ・ブックフ... | トップ | ドイツの2018年の新しい世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動の報告」カテゴリの最新記事