日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

企画展示「ヴァレリア・ヴァレンツァ パネル展 - ボローニャからのクリスマスプレゼント イタリア語でお手紙を書いてみよう」のお手伝いをしてきました(2021.12.19)@いたばしボローニャ絵本館

2021年12月20日 | イタリアの美術館・博物館

ボローニャギャラリー企画展示「ヴァレリア・ヴァレンツァ パネル展 - ボローニャからのクリスマスプレゼント イタリア語でお手紙を書いてみよう」のお手伝いをしてきました(2021.12.19)@いたばしボローニャ絵本館

 

今年3月にリニューアルオープンなったいたばしボローニャ絵本館にて ボローニャのイラストレーターのヴァレリアさんに 子どもたちみんなでイタリア語でお手紙を書いて送ろう!! という初のイベントが開催され 私も地元のボランティアとしてお手伝いにはせ参じました💌

この企画は いたばしボローニャ絵本館(Itabashi Bologna Picture Book Library)のシンボルでもある「ボローニャ・ギャラリー」(ポルティコをイメージした空間)にて ボローニャ在住のイラストレーター ヴァレリア・ヴァレンツァ(Valeria Valenza)さんのパネル展「ボローニャからのクリスマスプレゼント(Regalo di Natale da Bologna)」が開催中なのですが...

 

     ↑ 

 ヴァレリア・ヴァレンツァパネル展@いたばしボローニャ絵本館

展示されている16点のイラストを見たあとで お気に入りの1枚のイラストとともに子供たちが写真2枚を写し それを手紙にはりつけて なんとイタリア語でお手紙を書いちゃおう!というもので 初の試みです 

お手紙はヴァレリアさんに送り 写真1枚は子供たちが持ち帰るというものです

 

    ↑

 どの絵にしようかなぁ~

 

開会のあいさつのあとで ヴァレリアさんからのお手紙をイタリア語で読むという大役をおおせつかり 毎日練習して読ませていただきました 

2019年12月のスピーチコンテスト以来です  大勢の人前でイタリア語話すの...

 

そして出来上がってきた写真を 好きな色の紙に置いて 各自日本語とイタリア語の見本を見ながらお手紙を書きはじめました あいさつ 自分の名前 年齢 気に入ったイラスト お礼のことばと自分のおなまえなどです

すべて大文字にしたので子供たちも書きやすかったと思います どんどんアルファベットを書き 絵を描く子 少しずつ絵や字を選び 色鉛筆を使っていろんな色で字や絵を描く子 年齢も小さな子から小学校低学年くらいまでの子供たちが集まり 楽しくお手紙を書きました♪

私も小さな子に接するのは実はかなり久しぶりで 自分の子も小さかった頃はこんな字を書いていたなぁ...とか 小学校のPTAの時もお餅つき大会で色々お手伝いをして子供たちと接して楽しかったなぁ...とか 子どもたちを見ながら昔を思い出しました 

 

ヴァレリアさんは 4才の誕生日の時にイラストレーターになろうと思ったこと メリーポピンズが好きなこと ボローニャ国際絵本原画展に3回入賞され 2001年からご家族とボローニャに住み 文化プロジェクト「Naso di Bruco」やワークショップの開催 絵本や玩具のデザイナーとして活躍されています 

よい絵本は言葉と絵がいっしょに踊っている 仕事の時はスタジオか家で読むが 楽しみで読む時は外や公園で読む等 心に残る言葉がたくさんありました

自分のイタリア語が少しでも地元の役に立って嬉しいです💖

ヴァレリア・ヴァレンツァ パネル展 - ボローニャからのクリスマスプレゼント」のお知らせは こちら(2021.12.28まで)

ヴァレリアさんにお手紙を書こう!という企画は こちら


美術館・ギャラリーランキング

 

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ケ原に行き古戦場めぐりを... | トップ | 絵本のまちいたばし講演会シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの美術館・博物館」カテゴリの最新記事