「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



Arduino Uno R4には興味はあるものの、Arduino環境は
mbedと違ってタイマ割込みライブラリが標準のものが
ないのがいつもネックになりがちなので、ちょっと手を
出せずにいたところ。

でも、そろそろタイマ割込みを作っちゃう人が出てくる
ころじゃないのかな?と思って検索。

【Arduino UNO R4】タイマーライブラリ作りました - WASHIYAMA GIKEN

Arduino UNO R4 で タイマー割り込みを処理するだけのライブラリを作りました。 あれこれ調べた結果は別エントリーにまとめます(多分) github.com 覚え書き init(period, ...

WASHIYAMA GIKEN

 


あぁ、やっぱり発見。

あまり詳しい情報まではわかんないんだけど、mbedのタイマ
割り込みなんかと似たような感じに見える。

もう一つの課題としては、割り込みの周期だなと思っていた
んだけど、この人の別の記事を眺めてみると、

【Arduino UNO R4】エフェクター的なものを作る試み(リバーブ) - WASHIYAMA GIKEN

いつものようにまずはリバーブから。 youtu.be 割込みでADしている関係でサンプリング周波数は22,050Hz。DMAでごにょごにょできればもう少し周波数をあげられるのではないか...

WASHIYAMA GIKEN

 


サンプリング周波数が22050Hz(22050sps?)らしいので、
10kHzくらいまでのアナログ信号は使えるみたいだなぁ。

(そもそもR4のADCの変換時間って、どのくらいなんだろ?)


まぁ、音声信号はそこそこ扱えそうなので、だいぶ興味が
わいてきた。大きいメモリも使い勝手よさそうだし、
クロックも少し速くなってるし。
(あまり速いCPU積んじゃうと、消費電力もあるから、
そこそこのスペックのを載せているんだろうな、と思う)

で、じゃぁR4はいま簡単に手に入るの?と思ってスイッチ
サイエンスとか眺めてみると…売り切れだなぁ。当面は入手
が難しいかな…

タイマ割込み以外はあまり気にしなくても、これまで通りの
感じで使えるだろうと思うので、タイマ割込みライブラリが
出回り始めたとなれば、あとは在庫が復活するのを待つばかり
だなぁ。




共立エレショップのメールに載ってたこれがなかなかよさげ。

モーターマウント130/140 (Φ20mm)

共立エレショップ

 


130モータ、140モータで使えるモータマウント。
モータ使った工作が捗りそう。






「あたらないカキ」

これはいいものだ!
マガキ用かなぁ?岩ガキなんかもいけるのかな?
なんといっても、カキは生食が一番うまいもんなぁ。

まぁ、これまでの養殖カキに比べれば、機材も手間暇も
多いだろうから、高くはなっちゃうだろうけどな。でも
安心して食べられるのはいいよなこれ。

いくらくらいになるんだろう?






3Dプリンタ住宅。この社長さんの考えているビジョンは
とてもいいものだと思うなぁ。

3Dプリンタで作るコンクリの建物って、やっぱ一番気に
なるのは、ただのコンクリだとヒビが入ったらそのまま
ぽっきり欠けたり、天井崩れたり…ってことになりかねない
ことなんだよな。

多分、単なるコンクリだけで積層するんじゃないんだろう
けど、鉄筋コンクリに近い強度と耐久性、加えて断熱性
なんかも備えないと、住宅にはなかなか厳しい気がする
んだよな。

面白そうだったので、さらに調べていく。



メリットデメリットをちゃんと述べられていて好感。
やっぱり鉄筋の話は含まれていた。

旧来式の鉄筋と同じものを作るのは難しいかもしれないけど、
短くて細い針金みたいなのを大量にまぜたコンクリを使うって
いうのはすでに考えられているらしい。
(それがどのくらいの強度や耐久性を持つのかはよくわからない
ところだけど)

なんにしても、こういう形で建築のコストが激変していくのは、
住宅建築の業界に入ってくるお金が減ることにもなるわけなん
だけど、一方で他のことに使えるお金が増えるということだから、
多分経済学的にみても、世の中をいい方に変えていくチカラに
なるんじゃないのかなぁ?

宇宙開発とかで先に広く使われることになるんじゃないかと
思っていたけど、まさか一般住宅用にこういう技術が使われる
日が来るとは。なんか、この先が楽しみな技術分野だな。


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というわけで、営業再開したロボットに行ってきた話
の詳細を。



大量のガチャガチャ。ぱっと見の外観は以前とあまり
変わった感じはない。いつものロボットの感じでヨカッタ。

さっそくゲームをプレイ。まずは19XX。



1プレイ目。
なんと、雷鳴で終わってしまう。289600点。



2プレイ目。
なんと、カルベルトワーゲンで終わってしまう。641300点。

なんか、情けない死に方ばっかりしていたなぁ…。
ゆったりプレイできたんだけど、なんかゆったりと
いうよりは、なぜか気が抜けてまったりプレイしていた
ような気もする。




おぉ、なんか見た記憶があるゲームな気がする。
トロピカルエンジェル。どんなゲームだったっけ?



うん、なんかこういうゲームだった気がする。けど、
多分オイラこれ、プレイしたことないんだよな。

この手のゲームといえば、オイラが好きなのはやっぱ、
タイトーが似たような感じのゲームを大量生産していた
あの時代の、「ウォータースキー」がすきーなんだよな。

あの、極悪タイマーで理不尽な終わり方するような感じの、
あの時代のタイトー感満点な感じがなんか好きだった。
けっこうやりこんでたので、当時はまぁまぁ結構うまかった
ような記憶。

とりあえず収集家なので、インストを。





見たことがあるような、聞いた記憶があるような…



ペブルビーチ。これ、T&Eなのか。アーケード作っていた
んだなぁ。へぇ。
うっすら見覚えはあるんだけど、多分やったことはないな。



こんな感じ。うん。なんか見た記憶があるなぁ。


オイラが最近楽しみにしている「ゲームに恋する女子
チャンネル」動画のきゃばねえさんが、ドブケラと
タコが好きだっていう話から、チャット欄で「パロ
ディウス」の話が挙がっていたのがなんとなく気に
なってたので、すごい久しぶりにパロディウスをプレイ。
もうね、すごい忘れちゃってるよ。どのくらいぶりだろう?

まぁ案の定、全然進めない。
1ゲーム目、チチビンタリカでゲームオーバー。これ、
どうやって抜けるんだっけ?足の下をくぐるんだよなぁ?
とか思ってたんだけど、それ以前に足の下をくぐるときに
レバーが斜めに入っちゃって、地面に激突したり、足に
突っ込んだりして、あえなくゲームオーバー。




2ゲーム目。なんとかチチビンタリカは超えたものの、
イーグル佐武の手前で拡声器取っちゃって、なんか
まともに攻撃を食らわせられずにゲームオーバー。



もうね、全然すすめないんよ。わすれとる。



店内あれこれ眺めていたりしてたせいで、結構時間が
経ってしまって、そろそろ帰らないといかんかな?って
時間に。

ガチャガチャ眺めたり、店内を眺めたりした風景を
あれこれ。




中古ゲームソフト、300円で、っていうのがあった。
(オイラ、動作できるマシンが手元にないから、とりあえず
パスせざるを得なかった)




ホンダのエンブレム。
以前も書いたと思うんだけど、オイラが欲しいのは、
エンブレムではなくて、クルマのミニチュアなんだよな。
リアルに作りこんであるやつが欲しいんだよ…

トヨタとか日産とかは普通にフィギュアがあるのに、
なぜホンダ車はないのさ?




キャリー。ちょっと欲しかったんだけど、とりあえず
パスしてきた。(よく見れば売り切れだった)



さて、再開後の店内の様子。



なんか、最近珍しく、全台に電源が入ってる!!とても
にぎにぎしい。うれしい。



そういえば、帰り道にふともやもやと考えていたんだけど、
こないだまでは、床のカーペット?が古くなって穴だらけ
だったと思ってたんだけど、この日は床の穴を気にした記憶
がないんだよなぁ…と。

写真見てみたら、床が一面黒くなってる気がする…
貼りなおしたのか?



入り口付近のガチャガチャ。このあたりは以前はガントレット
が置いてあったあたり。

で、ガントレットは…



そのすぐ右に設置されている。で、この椅子は何なのか
というと…



新しい台が置かれる場所らしい。


そうそう。見覚えがある機種が置いてあった。
フィールドコンバット。



これ、確かプレイしたことがあるんだけど、何回かプレイ
して、難しくて放棄した記憶がある。

収集家なので、インストをパチリ。




そうそう。ペブルビーチ。期間限定らしい。



7/23までって書いてあるけど、落雷で休業期間があったから
なのか、まだ稼働してた。次に遊びに行くときにはなくなって
いそうだなぁ。


功夫老子。



このデザイン好きなんだよな。これ見ると、松戸のメクマン
を思い出してしまうんだよな。
松戸のメクマンを検索して、ふとこんなページを発見
何もかもみな懐かしい…  ジャングラー、懐かしいなぁ。
あのゲーム、大好きなんだよな。

それにしても、このデータとしての記録。ありがたや!




パックマンバトルロイヤル。

これ、よく知らなかった。2011年3月のゲームらしい。へぇ。
ちょうど、震災のころのゲームなんだな…。

>部品調達難に伴い、2019年3月に修理サポートを終了
>することが発表された

とwikipediaに書いてあった。ってことは、壊れたらもう修理
も効かないってことなんだろうなぁ…。


久々にロボットを堪能できて、とてもまったりできた。
今回は、電車で行ったので、さらにまったり感が強かった
のかもしれないな。

そのせいか、ゲームの集中力があまり発揮できなかった感
もあって、スコアは伸び悩みがあったなぁ。でもまぁ、
スコア出しに行ってるというより、楽しみに行ってるわけ
なので、よほど思い入れのあるゲーム以外は、あまり
スコアを求めることはしなくてもいいや、という感じも
あったりする。


ARIOのフードコートのバナナジャングルが伊勢崎に帰って
しまう前に、またバナナジュースを飲みたい感があるんだけど、
それまでにまたもう一度深谷に行けるかどうか…




P.S. そうそう。バトルクルーザーM12も当然ながらやって
来たんだった。写真忘れてた。



9面でゲームオーバーになっちゃった。118340点。なんか
やればやるほどサクサク終わってしまう気がする。
自分の日記を振り返ってみると、今回のロボットの稼働期間
の記録では22万点台なので、半分くらいしか行ってないし、
そもそも1面当たりのスコアも全然稼げてないんだよなぁ。

そういえば、この日は全台電源入ってたので、ハイスコアも
残ったままだったんだけど、この日のハイスコアは359000点
とか行ってる。少なくともオイラの1.5倍くらいうまいなぁ。


あと、例のバナナジャングルの伊勢崎のお店を検索してみた。

https://www.google.co.jp/maps/@36.3220626,139.1781325,3a,45.1y,276.22h,87.73t/data=!3m6!1e1!3m4!1sg7FOvcocZ4b6f9O-OYWnbA!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu

お店の人の話からすると、伊勢崎のお店はいまARIO深谷に
移動しているので、閉まってるはず。
それにしても、あのフレッシュな感じの飲みやすいバナナ
ジュース、強烈な印象だよな。
お店が伊勢崎に帰っちゃう前にもう1回は味わいたい。


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