「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



とうとうお引越し。住み慣れたwindows2000マシン
からwindows7に。

今週末は久々に2日(と言っても金と日)休みだったので、
パーツを物色に。

マシンスペックにはあまり興味もないので、とりあえず
windows7proの64ビット版でVT対応のマシン
となる最低スペックくらいでアレコレ選んでみる。
2コア入りの3Ghz。2コアの3Ghzに
800Mhzのメモリじゃぁ、速度はろくなもんじゃぁ
ないと思うんだけど、まぁ我慢。これでも普通の作業
には十分だろう…

ちょっと不満になってきたら、グラフィックカードは
追加で安いの入れてみるか…程度かな。

今回は、空冷音を小さくするためにケースも新調。
できるだけ安くってことで、ケース+マザボ+電源の
ベアボーンをチョイス。12500円程度と破格値。

メモリは、当面不足感なく使えるように4GB。HDDは
今時の1TB。光学ドライブは今のマシンから移植って
ことでコスト削減。

無事、一通り買って帰ってきたんだけど、USBi/f
カードバンドルのDSP版を買ったはずが、レシート
にもUSBカードが入ってない…。( ̄〆 ̄)

うーん、このまま認証させちゃう訳にいかないから、
明日帰り道に立ち寄れたら
  ”USBカードも欲しかったの!”
と言って入手しておかねば。組み立てはまたその後。

うーん、普通、何か新しいモノを入手するとワクワク
するものなんだけど、こういうお引越しはウツウツ
してしまうな。

どれだけのモンが動かなくなるのか…心配…。
引越し作業も面倒くさいし…。


そういえば、レガシーi/fっていう意味ではFDD
が付かなくなっちゃってるけど、パラレルi/o、
シリアルi/oはオンボードに載ってるのがミソ。
古いチップセットはその辺がちょっぴりメリット
だったりするのだ。フフフ。

問題は、64ビットOSでこの手のi/oがちゃんと
動くのかどうか。気になるのはまずその点。

日曜日以降だな…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




superGTにhankookポルシェ911!
しかも首位走ったりしちゃって!もうビックリ!

うーん、ホントにhankook履いて走ってる
のかなぁ?マークだけhankookで、中身は
別のメーカーが供給してたりしないのかなぁ?

それにしても、タイヤといえば日本、ヨーロッパ、
アメリカだと思ってたけど、日本勢ももはや
うかうかしてられないのかなぁ…
ふぅーん…。
幾らなんでも、hankookのスポーツタイヤが
そんなに戦闘力あるとは思わなかったなぁ。
一時期、hankookやnankangの市販
スポーツタイヤなんて評価がグダグダだったからなぁ。


帰り道。
FFTのロジックをどう組むか、SRAMをどう
割り振るか、ADCをどんな割込み制御でスタート
させるか、ADC終了は割込み検知にするか
空回しにするか、とか、2チャンネル同時にFFT
掛けてFFT後に分離させたほうが処理時間的には
okだけどメモリ容量的にどうか…とか色々と
悶々としながら考えて歩いていたんだけど、
目の前にこの春生まれたと思しき仔猫×3。
一気に思考回路から電子が吹っ飛んだ。

やっぱネコだよな。FFT2チャンネルよりネコ3匹。
あたりまえだ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000305-giz-ent

コンピューターウィルスが人に感染する実験とか。

近未来には、あながち笑っていられないことに
なっているのかも…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100622/20100622-00000034-nnn-int.html

まぁ、気球だから宇宙までは行けないにしても、
18000mともなれば対流圏を越えてその倍近い高度。
凄いねぇ…オイラが9歳といえば、なにしてたろう??

オイラも一度は地球撮影に挑戦してみたいんだよな…
そのためのアイデアはちょっとだけ纏めてあるんだけど、
実行するには…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




どうやらトヨタがWRC復帰を目論んでいるらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000009-rps-moto

1995年のエアリストリクター違反以降、カローラ
一度復帰したものの成績が振るわず撤退。その後は
F1には参戦してたものの、トヨタにとってWRCは
腫れ物扱いなのかと思ってた…

広告塔としては、実車と全然形の違うF1より、
走る広告塔WRCの方が旨味があるってことなのかも
しれないけど、どうなのかなぁ…レギュレーション違反
で撤退してるからなぁ…

ST185、ST195はアンチトヨタのオイラとしても
大好きな車だったけど、ST205は印象悪いし、
それ以降は興味のあるクルマが一台も出てないし、
そんなトヨタがWRCに戻ってくるとしても、
魅力あるクルマがあるとは思えないんだけどな…

FT-86を弄ってWRC用なんてしたら、こんどは
スバルの立場はどうなるのよ???って感じだし。

うーん。どうなることやら…


なんにしても、おいらとしてはやっぱF-1より
WRCの方が好きだったりするんだよな…
どんなレギュレーションになろうにも、やっぱ
またWRCが盛り上がって欲しいよな…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 前ページ 次ページ »