「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



雨予報が出ていたので、雨が降ってくる前に洗車場に。

といっても、こないだ買ったキイロビンで窓をキレイキレイ
するだけ。ほかは何もしない予定で。(雨だし)

バケツと、キイロビンのパッケージと、100均で買った
不織布シートいっぱいと、こないだオートバックスで買った
窓ふきシートを持って洗車場到着。

(なお、窓ふきシート。買った日にオートバックスの
 駐車場で結構ごしごし丁寧に拭いてみたんだけど、
 あれだけでは頑固な油膜が全然落ちなかったので、
 キイロビンを使ってみるというのが今回のお話)


とりあえず窓シートで4方向の窓と両サイドミラーを一通り
きれいに拭いて、窓に砂とか誇りとかが付いてない状態に
しておいてから、キイロビン付属のスポンジに水を含ませて
薬液をニュルニュル。(説明書に書いてあるくらいの量)

結構力入れて窓をごしごししていったんだけど、最初に窓
を拭いたシート自体が油膜取りシートのせいか、少し磨いて
みただけで、すでにはじかなくなって来た。なのでそこそこ
(フロントガラスの面積で5分程度?)で仕上げてしまい、
バケツの水で流す。

…とりあえず油膜らしいものは残ってないみたいだなぁ。
そんなに早く落ちるものなの?

そのまま、リヤウィンドウ、右サイド、右ミラー、左サイド、
左ミラーと洗って、それぞれバケツで流して、ある程度不織布
で軽く拭いてみても、油膜的なはじき方はしてないっぽい。
これでとりあえず大丈夫だろう。

窓はそれなりにきれいに流したんだけど、当然ボデーにも
薬液が付いちゃってるはずなので、高圧洗浄4分間で落とせる
だけ落としておいた。(ボデーシャンプーしてないから、
こすって落とすわけにもいかないんだよなぁ)

そのあとすぐに雨が降ってくる予報(アメッシュによる)
なので、ふき取ったりもせずにそのまま移動。飯屋に行って、
スーパーで買い物して…っていう間に結構本降りになって
いたので、さっきの高圧洗浄と併せてそれなりに落ちたろう。

(明日以降にでも薬液がまだボデーに残ってないか確認)

とりあえず、あのくらいの油膜なら、確かにキイロビンは
とてもよく効くなぁ。
バケツでバシャーーーってやる前に、ある程度不織布で
拭けるだけ拭き取っておいた方が後々楽かもしれないな。

まぁ、ただ、サイドウィンドウとかについては、少しだけ
ドットみたいな油膜残りがあったみたいで、雨の中走行して
いたら、ちょっと気になる部分があったりしてた。まぁ
気にしなければ気にしなくてもいいレベル。


初めて使った洗車場だったんだけど、24時間だし、比較的
近場だし、ふき取りスペースもあって、水道でバケツに水
くむのもタダで使えるようになってるから、かなり使い勝手
いいところな気がする。

まぁ、場所柄というか、たばこの吸い殻落ちてたりするのは
頂けないんだけどな。




https://twitter.com/saltutievo9/status/1452078634940780546

すごいなぁ。このパンク。

今まで、ネジが刺さってパンクしたことは何度もあるんだ
けど、これは…ネジ…じゃないね。

ちなみに、パンクする時って、大体くぎじゃなくて木ネジ
だよな。当然ながら、前輪が踏んで跳ねたやつを後輪が
縦に踏んで…っていうパターンになるから、パンクするのは
後輪なんだよな。

ってことは、さすがにこのくらいのボルトとなると、
フロントで踏まないように目で見て避けられれば
避けられたりしないかなぁ?速度的にやっぱ無理かな。

なんにしても、自分にそういうのが降りかかってこない
ことを祈るだけだな。





Raspberry Pi Zero(W無し)にしても、GreenPAKにしても、
ハンダ付けしてる時間がないんだよなぁ…。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« KDEConnect 55万キロ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。