「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



この間、ブレッドボード用のジャンパーワイヤーが
作業中に足りなくなってしまったので、今日買い足して
きました。

秋月に置いてあるような、クネクネしないタイプとは違い、
千石に置いてあるジャンパーワイヤー(サンハヤトの)は
クネクネして使いんですが、相変わらず高い…
10cmの10本で480円…

あと、ポジ感光基板(カメレオンレジスト)の10Kも
1枚買ってきました。
先日、カメレオンレジストの値段が一気に値上げして
ビックリな話を書きましたが、今日買ったらさらに
値上げしてました。345円→380円に。
http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/56.html

最近の物価高で、色々なものが値上げになっていますが、
こんなところまで波及しているとは…
(波及なのか???)

うーん、電子工作は贅沢な遊びなのでしょうか…(TへT)

もっと安くプリント基板を作る仕組みがあれば
いいんですが、以前検索して見つけていた
アイロンとレーザープリンタを使った方法は
プリンタの具合によってなかなか安定しないと
いう気がしました。

が、今日また検索していたら、こんな方法を
使っている人が!
http://zao.jp/airon/
プリンタトナーをアイロンで溶かして基板に
転写するのは一緒なんですが、トナーとOHPシート
の間に洗濯糊を挟んじゃうのが凄いところ!

刷毛使わずに、100円ショップとかでスプレーを
買ってきて吹き付けるわけには行かないんでしょうかねぇ?

試してみたいけど、コンビニのコピー機使わないと
ならなそうだし、まさか自宅にレーザープリンタ
置くわけにも行かないし…

もしや、市販の”あの製品”もこれと同じ洗濯糊
(PVC)で出来ているとか?

ご興味のある方は、YAHOOで
”基板 プリント アイロン”
とかで検索してみてください。他にも色々な
実験をされている方々がいらっしゃるようです。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ドラえもんサイト あれもこれも »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。