「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-02430%22&s=date&p=1&r=1&page=

秋月のこの新商品。超音波域がつかえるそうです。
中心周波数40kHzということは、このマイク
1個をスピーカとマイク両役にして、超音波距離計
とかにも使えそうだなぁ。

超音波出力の回路と、入力側にはその特定周波数だけを
通すアクティブフィルターでも組んでおけば、1個だけで
実現出来そう…。

問題は、単なる電子回路だけでなく、空気の振動とか
といった物理的な変化が影響するわけで、超音波を
発振した後にマイク自体が暫く振動したままになって
いるだろうから、アナログ計算をきちんとやらないと
ウソの数値ばかり出てしまいそう。

後閑さんのサイトでは
http://www.picfun.com/equipj27.html
出力側と入力側を結構離して組み込んでいますが、
お互いの干渉を避けるためと書いてありますし。

でもまぁ200円と安いし、オペアンプと組み合わせて
遊ぶには面白い部品かもしれません。

ホントの事いうと、作りたいのは超音波距離計では
なくて、もうちょっと別のものなんですが、
素人がそんなもの作れるかどうかわかんないのと、
この部品がそもそも応用できるのかどうかもよく
解ってないし…

そもそもネットで検索しても、そんなものを
自作してる人が誰もいないんですよねぇ…
作った人がいないものを作っちゃうってほうが
やりがいは有りますけどね…。

実現性についてある程度目処が立ったらまた
触れたいと思います。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« どうせなら文章も ドルアーガの塔? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。