「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



FHDのノートPCをようやく調達した。まだ手元には届いてない
けど。
第6世代Core i5になって、今使ってる第4世代Core i3の
デスクトップ機と大体同じくらいの処理能力になった。
(なる予定)
はやいとこ届かないかな…。

そうそう、いままで2年ほど使って来たノートは、入れ替えに
処分する予定。欲しい人が身近にいるかを探しているものの、
まぁ、FHDじゃないノートを今欲しいって人はそれほどいない
だろうから、まぁヤフオクでさばくことになるだろうな。

ちなみにMS Office2016が入っていたりするので、そういう
意味ではそこそこの値段付きそうだけど、買ったときから小さい
欠けがあるから、その点大幅に値段下がりそうでもある。難しい。




ちょっとウォッチしていた、カシオMX-10。2台セットにしては
結構安く上がってたなぁ。まぁ、2台セットといっても、かなり
くたびれている感じはあるし、ROMカートリッジが死んでるかも
知れないので、なんとも…。2個イチにしないといけないって
なると、改造手術が必要だし、なかなか…
むしろ、BASIC使うときは片方で、ROM使うときはもう片方で、
って感じで2台持ってる方がいいやつなのかもな。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r390307604

うわぁ。こんなお宝が出てる。こういうレトロPC見始めちゃうと
時間が無限に吸い取られて行くんだよな。
これ、SORD M5 JrのOEM版なの?SANNO Primary Computer 84S
っていうやつ。
オイラは、このキーボードにグッとくるものがあるんだよな。
いまでも。





https://www.youtube.com/watch?v=5em6A_ndHhM

ZEXぷらっくさんの、ロジックICでグラボを作るの新しい
動画が来てた。除算器。なんで除算器をグラボに使うん
だろうなぁ?加減乗除そろったので、これを組み合わせて
いくらしい。





https://www.youtube.com/watch?v=UMBXXV0wvU4

これ、親水基か疎水基か、っていう話だったりするんじゃ
ないかなぁ?
でも、これを応用したら、あまり人体その他に影響がない
殺虫スプレーっていうか、殺蚊スプレーが作れたりする
ような気もするよな。

なんとなくだけど、せっけん水をスプレーで蚊に当てたら、
普通に同じような状態になるんじゃないかな?なんて
思ってたりするんだけど、ただそれだと、室内で使うと
乾いた後にそこら中にせっけんカスが散らばることに
なるんだよな…





https://www.youtube.com/watch?v=0d1AP1swy9I

面白いんだよな。この、モトコンポ電動化のお話。
ちゃんと仕上がるんだろうか?どんなふうになるんだろう?




https://www.youtube.com/watch?v=e14X16IfAtQ

塚本奈々美さんの、D1マシンで走ってみた。面白い。なんか
想像してたようなものと違ってた。D1用の車両。





https://twitter.com/puhitaku/status/1330155534473973760
https://essay.zopfco.de/entry/2020/11/21/232504

「技術的には可能」

それにしても、ARMのペリフェラル周りって、繋げばサクッと
ドライバが吸収してくれるとかって感じにはなってないのか。
コアが一緒でも、Linuxのブートイメージを各社のARM搭載PC
に載せられないっていう話はその辺なんだな…
(もっと標準化されてるのかと思ってた。そのへん、Windows
はよくできてるもんだなぁ)

https://www.zopfco.de/entry/sharp_brain_linux

すっごいなぁ。すっごいなぁ。シャープの電子辞書Brainに
Linuxをポートする話。わくわくしながら読んだ。
こんなことができるような人になりたかった。




https://bestcarweb.jp/feature/column/217630

>エンジン車全廃へ秒読み開始 世界で広がるエンジン車
>排斥でどうなるクルマ社会

クルマが「ブーーーン、ブーーーン」ってエンジン音を
立てないなら、あまり興味がないな。

15年後、ガソリン車が販売できなくなるとすれば、もう
どこのメーカーも積極的に内燃機関の開発をやめることに
なるだろうな。

あと、ガソリンからEVにシフトしていくとしたら、これまで
ガソリンの生産ラインや供給体制によって今の価格で生産
されていたガソリンが、同一のものながら、生産コストが
上昇して、「とても高い燃料」に変わっていくのは間違いない
わけだな。エンジン付きのクルマが2050年まで乗れるとしても、
「乗れる(物理)」、もしくは「技術的には可能」って話で、
コスト的には乗り続けることは無理になるだろう。
さみしい近未来だな…。

で、以前にも一度書いたような気がするんだけど、水素燃料の
FCVについては、可能性を否定されているわけではないので、
こっち方面のブレークスルーが登場すれば、一気に普及と
インフラ整備が進んだりして、そうするとその「水素燃料」を
使って走る「内燃機関」は生き残れる可能性が十分にある
とも言えるんだよな。(技術的には可能)

ずいぶん前に行ったモーターショーで見た、マツダの水素
ロータリー。ああいう方面の研究が進めば、何十年か先にでも、
エンジンが「ブロロン、ブロロン」って音を立てて走るクルマ
が、生き残ってる世界線があるかもしれないんだよな。

その線を、ちょっとだけ期待しておこう。(じゃないととても
さみしくて夜寝れない。ぜひ、オイラのホンダが、可変バルブ
タイミングアンドリフト機構を搭載した水素エンジンを作って
くれることを期待)


そもそも、これだけ化石燃料に頼ってる現代から、たかだか
数十年で、本当にインフラまで含めてガラッと置き換える
ことが可能なのかなぁ?
もしかして、世界中で原発でも作りまくるの?家で充電
出来るからといっても、充電するための電力がどこからか
届かないとだめなんよ?


https://twitter.com/evsmartnet/status/1330296711697272834

「大型トラックが運ぶものは、バッテリーです」





https://twitter.com/monikanoid/status/1329754106584469505

サクナヒメって、ホントにこんな仕組みまで作り込んで
いるの?
とか思ってしまった。





https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112300001

アメリカで、来月からワクチン接種開始するっぽい。
これで効果が得られれば、もしかしたら本当に来年は
オリンピック開催普通にできちゃったりするようになる
のかもしれんなぁ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« サーミスタを... (無題) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。