「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



この間秋月で買ってきたTINY13A。何に使おうかって
思ってたんだけど、去年挑戦してめげたアレがいいかも。

超音波センサをスピーカとして使って、それをTINY13Aで
ドライブし、もう1個の超音波センサで拾う感じ。

で、この後オペアンプで増幅しちゃう前に、これまた
この間買ったPicoScope2104で眺めて
みる…と。

去年はテスターしか持ってなかったのが最大の
壁になっていた気がするんだけど、オシロがあれば
なんとかアタリを付けていくこともできるかと。

TINY13Aを使う理由としては、一つには出力バッファが
強力っていうことと、内蔵RCでも動作が速い
(なんと最速9.6Mhz!)ので、12F629よりも
単純計算では9.6倍速いはず。
(12F629の4Mhzだと1命令あたり1usだから)

というわけで、NOP命令で速度の微調整もできるかも
しれないし。40Mhz近辺で微調整…。

ってわけで、今やっているディスクリート部品で
ビデオ信号出すのが一段落したら、そっちもやって
みたいな。リベンジ。

PICOSCOPE…こんなに安くても、オシロが1個
あるとやっぱずいぶん違うな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ちょっとは改... やっぱり間違... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。