「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://twitter.com/qx5k_iskw/status/878401574833340416

いしかわきょーすけさんのツイッターから。
「技術系展示・即売会てけっと」
面白そうだなぁ。見に行きたいなぁ。

どんなものが出てくるんだろう?






https://twitter.com/Konimiru/status/878836732019359745

いわれてみれば、そんな気がする。アステロイドとか
それ系のゲームって、言われてみれば苦手だな。
別に、回転する系のゲームがみんな苦手ってわけじゃ
ないし、慣性系シミュレーションのゲームが苦手な
わけでもないんだけど、アステロイドはやっても
やっても上達しなかった気がする。

スーパーフォーミュラみたいなのはむしろ大好物だし、
PCエンジンのモトローダーも、コナミのタイムパイロット
も、さんざんやりまくったよな。
キャメルトライも操作系に違和感ないし。

何でだろうなぁ?と思ってたんだけど、なんとなく
頭の中に沸いてくるものがあった。

多分、自分が画面の真ん中にいないってことかな、と。
自機が移動してって、画面の反対側から出てくるって
いうインターフェースがアレなのかなぁ。


でも、よく考えてみたらオイラ大好きP8のUFO WARS。

http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/2765.html

あれは例外的に、違和感無く遊びまくってたなぁ。
あれは、自機の移動はまさに同じなんだよな。
まぁ、弾を撃ったら、もちろんそれがあっちこっち
に漂うわけだけど。

何が違うんだろう?と考えてみる。

あれか。画面の中で動くのは、自機と相手の2個だけ
で、のこりはとまってる障害物だからなのかな。
スーパーロコモーティブが難しかったのといっしょ
かな。


総合すると、自分が移動するにあわせてスクロール
したり、キャメルトライみたいにぐるぐる回転
したり。ああいうのなら、多分感性にあうんじゃ
ないかなぁ。

最近、ビデオ信号いじるプログラム書いてないから、
久々に何か書いてみるかなぁ?
それとも、簡単にArduinoのビデオ出力ライブラリ
でも使うのがいいか…




https://twitter.com/jo4efc/status/878632975822233600

aitendo、やっちゃいましたなぁ。佐川急便。





ふと、Linux Mintのハードコピー設定、どうしてた
かなぁ?と思って、色々調べものしてた。

なんか、PrtScキー押しても、ハードコピーが
ホットキーとして機能しないなぁ、と。たしか設定
しておいた気がするのに…

しらべてて、こういうのを見つけた。

http://viva-linux.jp/linux-screen-capture-286

Mintって、デスクトップのキーボードショートカットに、
コマンドラインのコマンド(CUIの)を定義づけておける
んだなぁ。まぁ、できて当たり前という気はするんだけど、
今までこんな便利な機能つかってなかった…。
(そこまで使いこなすほど使ってない)


というわけで、ハードコピーは登録しておきたいなぁ
とか思ったんだけど、調べなおしたら、設定してあった。

タスクバーのところにアイコン登録してあった。
そうだよな。でも、やっぱwinshotみたいにホットキー
でハードコピーできたほうが便利といえば便利だしな。
ちょっとこれ設定しておこうかな。
Ctrl+PrtScとかがよさげだよな。

他にも、ショートカットキー色々登録しておきたい
もの、ありそうだな。





http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/teikyo/realtime/data/html/Page2.html

へぇ。利根川水系のダムの貯水量。

急激に減ってるなぁと思ったら、台風とかに備えて、
この時期は元々空きを確保してるのか。
「夏季限定容量」なんて、初めて聞いた言葉だ。





https://twitter.com/parcel_cool/status/878737863973535745

長野の地震、ずっと続いてるなぁ。





https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p560104487

88版ワンダラーズフロムイース。900円ジャン!!

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w184259018

88mkII新品!!





https://www.youtube.com/watch?v=rGs2pU5q-oM

電車でGo、こうやって眺めてるの面白いよな。

一時期は、ゲーセン版で、東京から新宿まで、普通に
いけるくらいにはやってたんだよな。もうぜんぜん
忘れちゃったけど。

ゲーセンで電車でGoやると、手が鉄くさくなるん
だよな。





https://twitter.com/cronos_sv/status/878809655538966531

有機ELディスプレーって、こんな風に輝度落ちちゃうの?

焼きつきはあるんだろうと思ってたけど、焼きつきとは
違うみたいだなぁ。




https://www.youtube.com/watch?v=4nOX9QH8doA

タンバリン裏返してみた。
いいちこインコのこの「え?えぇ???え?
みたいな感じがすごくいい。





http://ameblo.jp/awajitoyo/entry-11047631282.html

タオツポス、間違えでもパチモノでもないみたい。
アタリからオフィシャルライセンス取ってるもの
らしい。へぇ。





https://twitter.com/mas__yamazaki/status/878838685310963713

こういう話はないのかねぇ?内部では。

そもそも現状は、民意でもなんでもなくて、ラング
の言う26%支配(というより、多分そこまでにも
達してない)状態なんだろうと思うんだよな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« マウスパッド S2000 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。