「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



相変わらず風邪が完治したとはいえない状態。
お腹の具合がよくなってきたと思ったら、また
喉と鼻。あぁ。リキが入らない…。

ずっとずっと気になってた555を使ったチョッパ形
の昇圧回路。事あるごとに情報収拾していたんだけど、
これまでに見つけた中で解りやすいものはこのあたり。
http://www.riric.jp/electronics/design/power/up-convert.html
このページの下のほうとか、
http://scw.asahi-u.ac.jp/~sanozemi/Sakuhin/DCDC3/DCDC3.html
これとか。

前者は、3番(out端子)を2SC1815を通してGNDに
落としちゃって大丈夫なのか気になるところでは
あるんだけど、まぁ、回路を眺めると動作が理解
しやすい感じ。

後者は、出力電圧が上がったらCNT端子をGNDに
落として、下がったらまた発振させて、という
動作。これも解りやすい。スイッチング用の
トランジスタのドライブ回路はこんなに必要なの
かなぁ?ダーリントントランジスタ使えば1段で
スイッチできないかな?Vbeが高いトランジスタでは
電池2本ではうまくスイッチできないってことか?
その辺はちょっとわかんないところ。

まぁ、このあたりを参考にすれば電池2本くらいから
安定した5Vを取り出すのは簡単そう。


で、さらにこんなの発見。
http://blog.goo.ne.jp/commux/e/7800bfbecfe43a95ff77feca2a8f6bca
555を2個使って、PWMでトランジスタのオン時間
の長短を制御しているみたい。
無安定バイブレータがPWMの周期を決めて、単安定
バイブレータは出力電圧に応じてパルス幅を制御
するようにCNT端子にフィードバック掛けている
みたい。

このフィードバック回路のオペアンプ、フィードバック
回路に出てくる5.1k抵抗と0.033uのコンデンサの意味
がよくわかんない。なんだろう?後でもうちょっと
見てみよう。


最近よく聞く「ネオジムが要らない高効率モータ」
ってどんなもんなんだろう?って思ってちょっと
調査。SRモータ(スイッチトリアクタンスモータ)
っていうみたい。仕組みや動作はどうなってるん
だろう?って思って調べてみると、これが
解りやすかった。
http://www.meiwa-ss.co.jp/d_genri.html

内側/外側とも鉄芯だけで、回転にあわせて
コイルの電流をオン/オフしているって感じ。
このgifファイル見るとよく解る。ステッピング
モーターみたいなんだなぁ。

http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2009/12/post_1122.html
ここを見ると、プリウスに搭載されていた
インホイールモータとほぼ同じくらいの出力
が出てるっぽいんだけど、じゃぁ今後の課題って
なんだろうと思って調べてみると、振動と音って
ことみたい。PWMの励磁音だけじゃないみたい。

ちなみに、永久磁石を使っていないっていうことは
回生エネルギーを回収することは出来ないのかな?

まぁ、クルマやバイク、電動自転車以外に使う
なら、回生発電は不要かもしれないから、静かな
モーターになれば高効率エアコンを安くすること
が出来るかもしれないな。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8983216
GGTVの、この昔のゲーム機。ぐっと来る。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10193235
シンクレアZXスペクトラムって、現役機
だったのか!!!いまさらだけどびっくり。
1機欲しくなった…。こういう無茶は大好物だ。
チェイスHQ、R-TYPE。スゴイ。

枯れた技術の水平思考はGunpei Yokoiだけでは
なく、今でも8ビット機に生きているのかもしれない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9429116

ゲーム機は殆ど持たないおいらだけど、ワンダー
スワンは昔中古で買ってGUNPEYやりまくったな。
あれはテトリスを越えてたな。


http://windows.dailydownloads.net/ja/utilities/miscellaneous/zx32_spectrum_emulator_1-03-download/#
おぉ。エミュがあるっぽい…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 南岸低気圧 OPM »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。