「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



こないだ、VirtualBox上のLinux Mintに、オレオレ手順書
に従ってRailsをインストールしたら、sqlite3関係でエラー
になっちゃって、あれこれあってしばらく放置してたん
だけど、また気を取り直してやってみることに。


なんか、たしかsqlite3のバージョンが1.4だとダメとか
なんとかで、Railsが前提にしているバージョンが1.3.x
らしくて、その辺をどうすればいいかがわからなかった。

で、そろそろその辺のバージョン周りは解消されてる
ころなんじゃね?と思って、あらためてやってみた。

結果:ダメだった。

相変わらずだなぁ…。なんか、オイラのオレオレ手順が
そもそもダメなのか、それとも普通にRails入れても
ダメなのかの切り分けも現環境ではできてないんだよな。

オレオレ手順では、rbenv使って、プロジェクト個別の
ディレクトリにRailsをインストールできるようにして、
他のプロジェクトではまた別バージョン、別ライブラリ
でできるようにっていう手順になってるんだけど、その辺
がなんか悪さしているのか…

もうちょっと調べなおしたりしてみようかなと思っている
ところ。

https://qiita.com/Kta-M/items/254a1ba141827a989cb7

https://qiita.com/flowerhill/items/bb1e99bd87b151c0129b

https://qiita.com/8zca/items/175efb0612070530d186

https://qiita.com/yuki68427913/items/a87cbe68abede73a78c5

ひとまずこの辺を読んでみよう。




https://www.youtube.com/watch?v=8A4ACMEMyoA

やっぱ、オカメインコかわいいよな。キューピー。

ノリノリからの、突然のホーホケキョ。





https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200318-00000032-jnn-int

これはあれだ。「けっ極」。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15548429





https://twitter.com/t_okada/status/1240070931382284290

いつの間に1600億年も経っちゃったんだろう?




昨日の、カセットテープに白黒でビデオが録画できる
カメラの話、探してみたら見つかった。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2573904/blog/39305583/

そうそう。こんな形状だった。へぇ、90分テープの片面
45分で5分間の映像が録画できるってことは、9倍速って
ところか。

実物は見たことあるんだけど、チープなボデーだった
のを記憶してる。

このくらいの処理は、今どきのマイコンとカメラモジュール
でてきちゃったりするんじゃないかなぁ?とか思ってる。




https://twitter.com/kyodo_official/status/1240023748247293952

マクドナルド、スターバックス、店内飲食不可に。

まぁ、そういう流れになっていくんじゃないのかなぁ?



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ATTinyの日本... USB HDMIキャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。