「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



Aliexで買ったEasyThreed X1のベスト設定値を探るために、
さらに以前作ったモデルを出力してみる。

こういうやつ。




ラフトは時間かかるので、ブリムをつけたんだけど、
色々調べてたら、ブリムとかつけるのは、ひっつき
ひくいABSの場合で、PLAの場合は無くてもなんとか
なるらしい。そうか。




出力中の様子。なんか、infillは20%にしているんだ
けど、20%ってこんなうすいのねぇ。なんかちゃんと
出力できてない感じなんだよな。フィラメントの送り
が微妙なのかなぁ?
それ以前に、もうちょっと内部構造は太い柱を入れて
欲しいなぁと思うんだけど、Curaのパラメタ調整で
なんとかなる部分なのかなぁ?




出力結果(白い方)。黒は以前ABSで出力したもの。
白飛び気味なので…




露出落としてもうちょっと表面を見やすくしたもの。
まぁ、可もなく不可もなく。




ただ、天井に「す」が入る。なんだろうなぁ?内部
構造(infill)もそうなんだけど、フィラメントの
送りが微妙に止まったり滑ったりするところがある
のかなぁ?ボーデン式じゃないのになぁ。




裏面。ブリムもサクッとはがれる。きれい。
裏面のサポートはこんな感じだった。




サポートをバリバリ取り除いた。
ホイールルームとタイヤのあいだのサポートはどう
やってとりのぞけばいいんだろうねぇ?こういう
のって、除去しやすいサポートにするためのパラメタ
って、あるのかねぇ?




角度とライティングを少し変えた。




裏面。黒い方(以前ABSで出力した方)は、けっこう
きれいで密な感じ。白い方は白飛びしてるので…




露出落としてみたのがこれ。なんかぐちゃぐちゃな
感じで汚いねぇ。これ、どんなスライスしたらこう
なるんだろうねぇ?
(バージョンは違うけど、同じCuraで出してるん
だけどな)

ヘッドとベッドの高さを調節しなおした結果、やっぱ
こんな感じで想定したような出方してるんだよな。
やっぱヘッドとベッドの高さがあってなかったって
考えるのが正解なのかな。高さ調整大事。




EasyThreed X1、ちょっと使ってみたわけだけど、
とりあえず、1万円以下で買える、置き場所にも困ら
ない小さい3Dプリンタとしては、当初の期待通の
り100点満点と言ってよい気がする。
プラスチックを筐体に使っているせいで、多少精度は
低めな部分もある気がするけど、所詮FDMは誤差が
つきものだとおもうし、これはこれで期待通り動い
てる。あとは耐久性かな。

まぁ、あとはもっと大きいものをどうしても出力
したいとか、ABSどうしても使いたいとかってなったら、
あらためて金属筐体の20cm角クラスの3Dプリンタ
(多分prusa i3互換)を探すことになるだろうな。




で、昨日の宿題の続き。スライスした面積が小さくなる
層では、温度冷える前に次の層を出力始めちゃうから、
ヘッドから改めて熱を受けて、ドロドロした感じに
なっちゃう件。

色々調べてたら、こういうページを見つけた。

https://note.com/y_labo/n/nee490a276494#Y6FnN

プリンタの設定のところで、「setting visibility」
っていうのがあって、その中の「cooling」の
「minimum layer time」って項目の表示が非対象に
なってるので、これにチェック入れて対象にすると、




設定項目の中に表示されるようになった。デフォルトは
5秒っぽいんだけど、これを10秒とか15秒とかに修正して
みればいいのかなぁ?(どのくらいがいいのか検索して
みたものの、それっぽい数値が見つからなかった)




あとでこの辺のパラメタを試すために、なにか出力して
みよう。
それにしてもこのページ、情報量がすごいな。これって、
公式のCuraの解説文書を翻訳した感じなのかな?それとも
もっといろいろ盛り込まれてるのかな?
じっくり読み込んでみよう。





https://www.businessinsider.jp/post-205722

マゼラニックストリーム!!
これって、ヤマトに登場するだけのものだと思ってた。
実在するのか。





https://twitter.com/shiraga0516/status/1219593592081174528

よくわかる気がする。
パソナがなくなればいいんじゃん。




https://twitter.com/mt3678mt/status/1219514000565604353

憲法違反だろうな。





https://www.youtube.com/watch?v=eKe7yNUdkKI

つい、時々この人の動画見ちゃうんだよな。
交通事故啓発ビデオ交通安全啓発ビデオ。

編集がうまいんだよな。テンポがよい。言葉がよい。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« さらに色々出... 改めてRaspber... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。