「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00010003-houdoukvq-bus_all

ずっと気になってた、中央環状線と小松川線の交点に
作ってた小松川ジャンクション。とうとう完成したらしい。
12月1日開通。




こないだからちょっともにょにょ考えてた、USB出力
のDACのボリューム調整の件。

https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/4081.html

手元にあった「PCM2704」をPCに挿して、音量ミキサー
で音量が調整できるか調べてみた。

結果…音量変わらず。やっぱそうか。出力機器側の
パワーアンプで調整せよってことなんだな。
(出力時点で絞るってことは、データのビット数が減る
ってことだもんなぁ。

ってことで、やっぱ外部スピーカ+アンプを使って
鳴らすとした場合、パワーアンプの入力部分で調整
するAカーブ2chのボリウムが必要になるわけだな。




https://www.dji.com/jp/simulator

へぇ。DJIって、ドローン用のフライトシミュレータ
を公開してるのか。まぁ、こういうのが入り口として
使われれば、ユーザのすそ野が広がるだろうから、
戦略としてはうまい気がする。

というわけで、あとでちょっとこのドローンフライト
シミュレータ試してみたいんだよな。と考えたところ
でふと思う。コントローラ無いと操作できなくない?
キーボードでも操作可能なの?と。調べてみた。

https://www.youtube.com/watch?v=QExkPPLAhSY

どうやら、この動画の説明文を読んだ感じでは、
キーボード操作もできるようになってるっぽい。





https://www.yomiuri.co.jp/culture/20191202-OYT1T50219/

そうだった。井上真樹夫さんなくなったんだった。
R.I.P.
五ェ門、ハーロックはこの声以外で脳内再生できない
よなぁ。




ふと歴代シビック。

https://car-moby.jp/147196

オイラにとって、シビックといえば4代目のEFなんだけど、
最初にシビックに魅せられたのは何といっても3代目の
ATなんだよな。それまでトールルーフばかりだった
ハッチバックが、突然スタイリッシュなロングルーフに
なっちゃって、「これはかっちょいい!!」ってなった。

https://www.youtube.com/watch?v=HIqyZpiFV_o

この動画にも出てくる「アコードエアロデッキ」は、その
AT系シビックのデザインの完成形って感じで、かっちょ
よかったんだよな。

一方そのころハチロクは…

https://twitter.com/kagatsuka_250/status/1201471048014675968

これは面白いけど、なんかほしくない…
須藤京一になんか言われそう。




https://twitter.com/mkbtm/status/1200214059615809537

やっぱ、人の作品とかバンバンみて、刺激をもらって、
次につなげるっていうのは大事だよな。




https://twitter.com/mkbtm/status/1186515911462621184

もはや、TVじゃなくてYoutubeなんだな。

https://twitter.com/mkbtm/status/1185888343990493187

TA7805って、ディスコンになってたのか。知らなかった。
TI以外は普通に作ってるんだよねぇ?




https://twitter.com/S_EREMENT_/status/1198523429902639106

ディレロップ・ダンザ。オイラもこのタイヤ履いてるなぁ。
全部黄色に塗るのが正解かな。





https://twitter.com/akirau/status/1185771402135326720

チリ。これ、今の日本だな。




https://fabcross.jp/news/2019/20191126_improved-cooling-performance.html?fm=side_ranking

MIT、電力を使わずに冷やすシステム。

そんなことできるわけねーじゃんって思ったら、意外
にもちゃんと動くっぽいなぁ。

そしたらこれ、夏の日本家屋にくっつけたら、涼しく
なるのかなぁ?




https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1201534654924259328

すげぇなぁ。この「宇宙船地球号」の気仙沼津波
シミュレーション。まさにこれが発生したんだな。
4年後に。




https://www.afpbb.com/articles/-/3257777

インドの月着陸船の墜落地点を発見したらしい。




https://twitter.com/asahi_tokyo/status/1201846250355576834

かなりの確率で、復旧できるだろうなぁ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000181-kyodonews-pol

6月時点ではまだ残ってたっぽい。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Raspberry Pi4... 改めてWindows... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。