「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



なんとか首の皮一枚でギリギリを進んでいる感の福島。

ここ1週間は余震なのか動悸なのか一瞬わからないことが
度々。新たな原発情報にどきどきだったんだけど、
どうやら温度的には安定している様子。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000005-jij-soci
きちんと瓦礫の下の温度まで測れているのなら。
まぁ、ちょっとだけ安心感。

現場で命を掛けて取り組んでいいただいている方々には
心から応援を送り続けつつ… がんばってください!


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/498004/
なんかげんなりする人事。仙谷氏はありえないよね。
これじゃぁ現場はがんばりたくなくなるよね。


それから、これもげんなり。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/498003/
マスコミはキャッチーな見出しで売り上げ取りたい
のはわからんでもないけど、親類が被災地にいる
身としてはこういうのはいわゆる恐怖心を煽って
購買につなげるというだけではなく、風評被害という
大きな副産物を作りかねん。不謹慎とか言うレベル
じゃない
よな。

さらにIAEAがこんなこと言っちゃいかんでしょ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000024-yom-int
情報は正格にね!うそついたら鼻がニョキニョキ伸びるぞ。


さて、場所は変わって茨城県。

親類はいないけど、オイラの長年の心の故郷茨城。
大きな被害を受けていることは全然メディアで取り
上げられていないのが不自然だった。

というわけで、ひそかに磯山さやか好きなオイラ
としては触れずにおられまい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000020-flix-movi
ぜひ茨城の被災地にも支援を!

そしてこれ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/497905/slideshow/400943/
これまでに何度通ったか数え切れない鹿行大橋。
確かに古い橋だったし、片側交互通行で不便では
あったけど、思い出深い橋。北浦の中では高速インター
から遠いせいもあって釣り人が少なく、そのせいもあって
鹿行大橋付近には思い入れがあるのだ。
橋が落ちたのに伴って車も落ちているらしいので
そっちも心配していたんだけど、大丈夫だったん
だろうか?

さらに茨城。
http://www.asahi.com/science/update/0316/TKY201103160235.html
ISSの「きぼう」や、接続中の「こうのとり」の管制が
出来なくなっているらしい。うーーん。そんなことまで
影響してるのか… 恐ろしい地震だ。


風評被害、買占め… 少し考えれば大抵の人は抑制できる
程度のモノだと思うんだけど、大きな災害があるとなぜか
過剰に反応したり、論理的にはおかしいことをする人が
出てくるのは仕方ないのかな。まぁ、他山の石だな。

今日、クルマでちょっと出かけたら、空いているガソリン
スタンドはことごとく長蛇の列だった。しかも商用車では
なく普通のマイカーばかり。

1週間もすればきっと充分な燃料が供給されるのに、
なぜ何時間も長蛇の列作って、何時間もアイドリングで
燃料消費してまで給油するのやら…。どうせガソリン
入れたらそのまま車庫に帰って駐車するだけだろうに…
(明日遠出する予定が入っているって言うなら話は
 別だけど)

でもそのために被災地に燃料が届きにくくなる→結果
たくさんの被災者の方々が暖を取れなかったり、
食料や身の回り品を支給されなかったりするっていう
ことは想像すらしてないんだろうな。


よくスーパー店頭とかで
   「たった今、買占めしてきました!」
的な人を捕まえてインタビューしてるシーンがあるけど、
なんか意地悪いよね。完全に人身御供にされてる。
ご本人たちはそういうことに気づいているんだろうか?
ある意味かわいそう。かばわないけど。

海外で報じられているほど「ニッポン人はスバラシイ」
とはいえなさそうだ。まぁ人のこといえた義理じゃ
ないか。


この1週間、なんか血圧でも上がったんじゃないか?と思う
ほどだったのが、心情的にようやく落ち着いてきたん
だけど、何だかちょっと釈然としないんだよな。その辺が。

明日からも、自分に出来ることを一つ一つやっていこう。
地道に。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« あらためてゲ... 窓関数 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。