「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



teacup.が終了になるという件。どうやら勘違いを
していたっぽい。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/04/news085.html

掲示板だけ終了になるのかな?と思っていたんだけど、
どうやら、

https://navy.ap.teacup.com/info/960.html

teacup.のサービス自体が終了しちゃうっぽいなぁ。よく
考えてみたら、掲示板だけじゃなく、このブログも
サービス終了しちゃうのか…。

これまで、teacup.のブログって、エクスポート機能が有料
だった(と思った)から、丸ごと引っ越しするのはちょっと…
と思っていたんだけど、サービス終了に向けて、ブログの
エクスポート機能を開放しているみたい。

Movable Type形式でダウンロードできるらしくて、別の
ブログサービスに引っ越すなら、Movable Typeに対応して
いる必要があるみたい。Movable Typeってなんだったっけ?
と思って調べる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Movable_Type

あぁ、CMSだ。そうだ。

というわけで、Movable Type形式対応のブログサービスを
早急に探してお引越ししないといけないなぁ。面倒だなぁ。





年末に買ったWesternDigitalのWD80EAZZ。こないだから書いて
いるけど、流体軸受けが時々「キーキー」と音を立ててる状態
なので、いつ壊れるか分からん…と。
で、まぁ回転させなければ磁性体自体は無事だろうから、時々
動かすだけのバックアップ用ディスクとして使おうかという
作戦を考えてて、ようやく新しい同型のHDDを注文した。

届いたら、また丸1日くらいかけてお引越しをしないといけない
んだけど、問題はそのあとだな。
システムドライブじゃないので、HDDの中身は丸ごと、Windows
のコピー機能でコピーしようと思ってるんだけど、日々発生
する差分をどうやって、バックアップ側のHDDにコピーするか。

単純に、ドライブ丸ごとコピーってすると、Windowsって、
同じファイルはスキップしてくれたりするんだっけねぇ?と。

少量のファイルならそれが出来るんだけど、大量のファイルで
そういうことを行うと、なんかものすごい時間が掛かっちゃっ
たりしないかなぁ?とか不安に思ってたり。

まぁ、1回試しにやってみて、時間計測してみればいいのかな。




https://www.youtube.com/watch?v=cCEIVnyiZN4

那須の殺生石。真っ二つ。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm2274198
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5218252

これ、なかから何か出てきて大変なことになるんじゃ?




https://www.youtube.com/watch?v=BCiXLHXK6IE&t=21s

さやっちのこのAAの表情いいな。「フーーン」




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« teacup. 写真マークア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。