「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



aliexで買ったタイマーモジュールについて、改めて
いろいろ確認を行っておく。

消費電流とか、出力端子のバッファの具合とかもろもろ。


テスターは、いつものM320で写真撮ったんだけど、秋月
のP10でもほぼ同じ値が出てるので、まぁ、心配は無い
んじゃないかなと。
ただ、電流は、P10は最小1uAまで表示されるのに、
M320は最小で10uAまでと、一桁最小電流が大きいのが
ちょっと難点といえば難点。電流計測のレンジがM320は
1つしかないんだよな…


というわけで、実測の様子。

まずは、電源に使った電圧。単三2本から5Vに昇圧する
USB出力タイプの昇圧器を使用。5.11V。



で、タイマー動作停止時の電流を計測。なんと、0.00mA。
(P10で計測しても、0uAと出るので、電流はほぼ食ってない)



タイマー動作中の電流。出力端子に1kΩ抵抗と赤色LEDを
接続しているので、LEDの消費電流と、モジュール本体の
消費電流を足した値。3.74mA。



そのLEDを取り外して、モジュールだけでタイマー動作中に
食う電流を計測してみる。0.45mA。つまり450uA。まぁまぁ。





というわけで、動作中でも450uA程度だし、タイマーが
停止している間はほとんど電流が流れないので、当初に
期待していたようなことができちゃうって判った。

つまり、ボタン電池で稼動させて、スイッチオンでLEDを
点灯し、一定時間経過後にスリープ(電流消費がほぼゼロ)
に移行。
次にまた使用するときに、一旦スイッチオフにしてから、
あらためてスイッチオン→またタイマーがスタートして、
一定時間LEDがオン…っていう動作を、簡単に小電力で
行えるっていうことが判った。よかった。よかった。

なんだ、最初の目論見どおりじゃないか!ふふふ。


加えて、出力端子のバッファ周りをもうちょっと調べて
おく。
出力端子は、オープンドレイン(オープンコレクタ)
ではなく、プッシュプルのトーテムポール回路だった。

負論理なので、タイマー動作中にLEDを光らせたいなら
Vcc側と出力端子をLEDで繋ぎ、逆に消灯しないなら
GND側と出力端子をLEDで繋げばok。(実際両方とも動作
させてみた)

もしこの出力端子を、ロジック回路に繋ぎたいって場合
も、多分普通のマイコンのGPIO端子みたいに使って
大丈夫っぽい。

出力バッファの中身はブラックボックスなので、少し
計測しておく。

出力端子に1kΩ抵抗を通して、赤色LEDを繋いだときの
出力電圧を計測。

まず、タイマー停止中(出力端子は負論理なのでHigh出力)
の場合。出力端子の電圧は5.11V。ってことで、出力バッファ
では、ほとんど電圧降下がないみたい。



タイマー動作中の出力端子の電圧は、0.1Vをちょっと超える
くらいみたい。LEDに流している電流は3~4mA程度なんだけど、
そのときの出力端子電圧は、GNDから0.1Vくらい浮いた状態
になってる。電流をいろいろ変えてみればもうちょっと判る
のかもしれないけど、まぁ、直近で使いたい用途にはこの
程度わかっていれば十分すぎるので、とりあえずここまでで
済ませておくことに。




うーん。それにしても、タイマー動作停止中(スリープ中)
には、電流をほぼ食わないって事がわかったのはすごい
収穫だったな。このモジュール直接使って、いろんな機器を
タイマーで自動停止させることが簡単にできちゃうんじゃん。
しかも、電池駆動でも待機電流ほぼゼロで、長期間動かせる。

8ピンマイコンとか使ってそういう動作させるのと、あまり
変わらないのかなとか思ったりもしたんだけど、さすがに
専用品ってことなのかな。ボタン電池で長期間動かすのに
問題なさそう。よかった。

ちょっと手を動かして、Daisoの蝋燭型LEDを自動消灯する
回路に組み替えてみよう。
電池ボックスも電源スイッチも、元のケースのを流用できる
ので、配線まわりだけ弄れば済む。これはなかなか楽ができる
なぁ。よかった。






クルマが戻ってきた。

やはりエアコンのベアリング、プーリー、ベルトの3点が
駄目になっていて、これらを交換して完了。

あと、エアコンが効かなかった件は、真空引きしてから
冷媒入れなおしつつ、マーカーも積めてもらったところ、
真空引きして出てきた冷媒は150ccとのこと。
で、規定値は650cc入っているはずなので、500ccほど
抜けてしまっていたということみたい。そりゃ冷えないな。

今回はマーカーを入れてあるので、次の夏にあらためて
効き具合を確認したいところ。

ちなみに、どこから漏れているのかによって、
 ・エアコンを使うときに漏れる
 ・エアコンを使ってないときにも漏れる
の、どっちになるのかも違ってくるみたい。

夏までにそれほど減ってないことを期待したいところ
だけど、どっちにしても、漏れる箇所を特定したら、
あらためて補充する必要があるんだろうな。

そもそも、代替フロンって、真空引きせずに、全部大気中
に捨てちゃだめなものだったんだっけなぁ?そのへんが
よくわかってないんだよな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« OLEDモジュー... 安そうなエレウケ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。