「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



カメラ仲間から、アストロアーツ社のステライメージに
Liteっていうバージョンがリリースされたらしいという
話が。

http://www.astroarts.co.jp/products/stllite/buy-j.shtml?ref=a438x

通常版と比較すると、「詳細編集モード」っていうのと
「メトカーフコンポジット」ってうのが付いてないって
ことみたい。
あと、画像調整パネルで、詳細な設定変更はできないと
書かれてる。

これがどのくらいの違いになるのかはよくわかんないなぁ。
でも、そこそこお買い得なお値段だから、これ手に入れて
お星さまの撮影に使えたらいいなぁ、などと思っている
ところ。

このソフトに期待していることって、大きくは2つあって、

(1)星野撮影したときの、地平付近とかの光害処理
(2)天の川とかアンドロメダとか撮った時の光害処理

(2)については、およそ平たんに乗っている大気の
環境光を、ほぼ一律に落とす処理なので、場合によっては
他のソフトでもなんとかなると思うんだけど、(1)に
ついては、以前色々既存ソフトで試してみても、あまり
いい具合に行くものが無かったんだよな。

その辺の機能が削られてなければ、使う価値がオイラ的に
あると思うんだけど。詳しい仕様を知りたいなぁ。




https://www.youtube.com/watch?v=Z0EdRw8EuYY

ハッブル宇宙望遠鏡がこないだ故障した件。修理できたって
ことらしい。
その、修理に至るまでの原因の推測とか、どうやって修理
していくかの作戦とか、ものすごい興味深い話だったな。
面白い。




こないだに続いて、Python、tkinterで長時間大量のループ
処理をしている最中にボタンクリックして中断可能にする、
みたいな処理のやり方を考えてるところ。

tkinterの場合、afterメソッド使うといいらしいよ、って
話をこないだ見かけたので、とりあえずafterメソッドを
使うテストプログラムを何本か書いて実験してた。
afterで0.何秒後とか、何ミリ秒後とかにまた自分自身を
呼び出す、みたいな処理して、画面がちゃんと更新される
とかそういう基本的な部分のチュートリアル。

まぁ、afterメソッド自体はそんなに難しいもんじゃないし、
想像通りの動きをしてくれるんだけど、期待していること
はこういうこととはちょっと違うんだよな。

afterをうまく使えば、確かに長いループ中にマウスイベント
を拾ったりさせられることは解らないでもないんだけど、
どっちかっていうと、長いループ中に、tkinterのイベント
ループと同じようなイベントを拾ったり画面描画を更新
したりするような処理を呼び出すってことをしたかったり
するんだよな…。

そういう都合のいい処理って、できないのかな。それが上手く
できないと、afterメソッドの場合はfor文のカウンタ変数的な
ものを、局所変数じゃなく、グローバルで保持しないと
いけなくなっちゃうから、そいれだと汚くなっていやなんだ
よな。
なんかいい方法ないのかな。





https://twitter.com/MD41687242/status/1417298393349730304

そういえば、こないだハチの巣処理をやらされたんだよな。
アシナガバチだったけど。
ミツバチの場合、養蜂家に引き渡すっていう手があるのか。

まぁ、養蜂家がすぐに取りに来てくれるってことならいい
んだけどなぁ。




https://www.youtube.com/watch?v=e0iSaQvP-UI

チガウヨ! ソウイウコトジャナイヨ!





Aliexを物色していて、なんとなくこれなら使えるんじゃ
ないかな?ってブツを発見。

https://ja.aliexpress.com/item/32849724078.html

HDMI対応ダミープラグヘッド。
ふつうはこれ、マイニング用のグラボに繋いで使うらしい
んだけど、当然ながらマイニングに使うわけじゃないん
だよな。
今すぐ買おうとは思ってないものの、これ、ちょっと後で
試してみたいなぁ。





https://www.youtube.com/watch?v=FSeBSEdGo0c

3Dプリンタでネコの義足。
これ、かつて思いをはせた”未来”がやってきた感じ。




https://twitter.com/usaminoriya/status/1419057006921408515

>温室ガス、30年度までに「家庭部門」で66%削減へ

30年以内に66%の国民がコ〇サレル…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« レイアウトを... Amazon Fire端... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。