「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



今月のWindows Updateがやってきたので実行したんだけど、
その直後から、いつもタスクトレイに常駐してある音量を
マウスのスクロールホイールで操作する「Volume2」が
起動してないっぽいなぁ…ってことに気づいたところから、
今日のお話。

Volume2は、タスクバーに常駐するタイプの音量調整アプリ
の中では、セッティングの幅というかしやすさが一番
しっくり来たので、しばらく使い続けて快適だったんだけど、
今回のWindows Updateで、なんかボリューム調整できないな…
と思ったら、タスクトレイに常駐してなくて、なんか設定が
壊れちゃったのかな?と思って調べなおす…。


スタートアップディレクトリには入ってないっぽいので、
インストールしたときのアーカイブが入ってるディレクトリ
を探しなおすものの、なぜか見つからない…。なんで?
以前インストールしたじゃん! あれがなくなっちゃうとか
意味わからん… と思って、あれこれ手を尽くして探した
んだけど、どうやら、色んなユティリティーへのショート
カットをまとめておいたディレクトリを開いて(そこには
ショートカットは残ってた)、ショートカットが指してる
ディレクトリを開こうと思ったら…無かった。

ディレクトリ丸ごと、このWindows Updateで消されたって
考えるのが自然だよなぁ。
なんでそんなことになっちゃうのかはよくわからんけど、
とりあえずもう一回Volume2をダウンロードして、再度
インストールしなおせばいんじゃね?と思ってダウンロード。

で、ひとまずウィルスチェックをしてから、インストーラを
起動してみる。

インストール画面で、言語の選択が出てきたんだけど、
そこで表示されたのが、「English」「Russian」「Ukranian」
ですと!!!!

なんか、あれだね。ものすごい既視感のある国の名前が出て
来たねぇ。
このソフト、あれか。ロシアかウクライナで作られたソフト
って言うことなのかな。
で、もしかしたら、MSのゲ〇ツ君が気を利かせて、「こういう
ヤバそうなソフトは、サクッと消しちゃえ!」なんて思って、
勝手に消しちゃったりしたのかな?


詳しいことはよくわからないんだけど、作者の人って、
もしかしたらロシアではなく、ウクライナの人なんじゃないの
かなぁ?っていう気がするんだけど。(ロシア人なら、多分
ロシア語は入れても、ウクライナ語を入れるという感じは
しないんだよなぁ…。ウクライナ人はロシア語とウクライナ語
を理解しても、ロシア人はロシア語だけ理解するっていう風に
理解してるから)


ってわけで、真偽のほどはまだよくわからないんだけど、

・MSが勝手に削除してるかもしれない
・Volume2や、もしかしたらその他のロシア製ソフトが
 今回勝手に消されてるんじゃないの?疑惑を感じてるところ。
・本当にヤバいソフトってことなの?

なんてあたりが、頭の中でもやもやしているところ。実際の
ところはどうなんだろう?
他にも、ロシア関係のソフトが、今回のWindows updateで
勝手に消された、なんて話があったりするのかなぁ?


というわけで、Volume2は安全なのかどうなのかがよく
わからなくなっちゃったので、ひとまず再インストールする
のは保留してる状態。


せめて、Windows Updateが「何をしたのか」を説明する
情報開示をユーザにしてくれたらいいんだけどなぁ。
勝手にそういうおせっかいなことをするのがMSなんだよ
なぁ。

他に、この手のソフトって、何か使ってたかなぁ…

そういえばnginxって、どうなんだろう?



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 募金した 原因わかった... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。