「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



とりあえず千石でSparkFunのFTDI Breakout 3.3V版
を買ってきた。
https://www.sparkfun.com/products/9873

サクッとお手軽に使える3.3Vマイコン基板が1個も
手元に無くて、何か3.3Vパーツを買ってくると、
いちいち素のマイコンにプログラム書いて3.3Vで
動かすっていう手間が必要だったんだけど、
面倒なので秋月のArduino互換基板を使って
Arduino-Pro互換基板を作ろうかなぁと画策中。


http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/1277.html
以前5V版(FTDI breakout互換I/F)を作った時には
こんな配線にするとパターンカットも無くうまい事
いったんだけど、この場合は当然の様に3.3Vは無視
したので、3.3V端子には何も繋がってない状態。
3.3Vが繋がってなくても特に困るようなことが
無かったのと、もし必要ならArduino-Unoでも
使えば済む話。

でも、3.3V版となると、ホントに電源端子は3.3V
だけで良いのか、それとも5V端子からも引き出せる
ようにしておいた方が良いのかどうかが悩ましい。

http://arduino.cc/en/Main/ArduinoBoardPro
Arduino-Proの基板を眺めてみる。

http://arduino.cc/en/uploads/Main/Arduino-Pro-schematic.pdf
やっぱ、DCコネクタから5V入力して、レギュレータ
で3.3V取り出して、ピンソケットからは3.3V、5Vの
両方を取り出せるようにしてるんだなぁ。

秋月互換基板を使って、パターンカットせずにどれだけ
の機能が盛り込めるか、改めて考えてみよう。これ以外
にもいくつか半田付け課題があるんだよな。一気に済ま
せてしまいたいから、作業漏れないように書き出して
おこうかな。



http://jp.makezine.com/blog/2012/12/maker_faire_tokyo_2012.html
気が付いたら、あっという間にMaker air tokyoは
来週なんだなぁ。やっぱ実物のクラタス、見ておきたい
よなぁ。前売り買っておこうかな。


http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v00551/v1000000000000005267/?list_id=1181679&vol=0
やっぱ512BBはカッコイイな。最近のフェラーリは
テールがなんか下品でイマイチなんだよな。


http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/6091297.html
ネコのほんわか話見ると、なんかやっぱネコは他人な
気がしないんだよな。そっけないけど人間を同類の
仲間と思ってるんだろうって気がする。
http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/6078422.html
カブトムシくっつけられてそのまま居るっていうのも
ナカナカ。

昔、mag2のメルマガで最もお気に入りだったネコの
ほっこりする話があったので探し出してみる。↓
----ここからコピペ----
友人の家に遊びに行ったときのことです。私と友人が
洗い物をしていてちょっと席を外した隙に、赤ちゃん
がベッドから落ちてしまいました。私たちは全然気づ
かず洗物をしていたら、しばらくしてネコがものすご
く困った顔で助けを求めにきました。どうしたんだろ
う?と様子を見に行くと、赤ちゃんがベッドの下でお
もちゃに囲まれていました。泣いている赤ちゃんを見
たネコが、自分のお気に入りのおもちゃをたくさん集
めて、あやそうとしていたみたいです。
----ここまでコピペ----

http://www.youtube.com/watch?v=kmy8lKGqNTU
これもほっこりするんだよな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ファームアップ ひさびさにお月様 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。