「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://www.nicovideo.jp/watch/sm34168101

42日目来てた。とうとう、自前ロケットで衛星軌道に
あれこれ打ち上げ始めた。ドラマチックだな。

ダミーペイロードは、無事にカービンの軌道まで着く
ルートに入ってるみたいだしな。





Pythonで、TkinterとPillow使ってゴニョゴニョするのに、
VirtualBoxに入れたLubuntu環境が、壊れてしまったのか、
それともLubuntuだと上手くいかない何らかの原因がある
のかどうかの切り分けができなかったので、仮想環境を
もう1個作ることにしてみた。

今回は、Linux Mint19を入れてみる。Mint19自体は、
こないだLifebookでUSB SSD起動で使ってみたことがある
んだけど、こいつをいつものメインPC(Windows7)の
VirtualBoxに入れるという寸法。

で、ISOイメージから入れてみたんだけど、インストール
に30分以上掛かるんだなぁ。いろいろダウンロードして
いるからなんだろうけど、なんか以外に掛かる。

で、インストール終わって、さてログインしてみようと
思ったら、パスワード不一致で入れない。なんでだ?

なんかどうしようもないので、一旦まっさらにして、
あらためてOSをインストールしなおす。
あたりまえだけど、普通にログインできた。いったい、
パスワードなんて設定しちゃったんだろうなぁ?


そんなこんなでとりあえず手を動かせたのはそこまで。
sambaとかファイやウォールとかいろいろ設定しないと
いけないんだけど、そのへんは、またこれから。





ふと、すごい安いReprap Prusa i3互換の3Dプリンタを
見つけてしまった。
本体108ドル、送料36ドルほどで、150ドル以下というもの。
しかも、ボーデン式じゃなくて、ダイレクト式っていう
ところがミソ。
ただし、片アーム式のと比べて、当然ながらちょっとデカイ。

これ、品質的にどうなんだろうねぇ?と思って、youtubeで
使用感みたいのを探してみた。

https://www.youtube.com/watch?v=Kvz3jBVxdBA
https://www.youtube.com/watch?v=Se3MyJbPuiM

どうやら、悪くはなさそうだなぁ。

おき場所が問題だな。





https://www.petline-more.jp/perorich/oyatsugallery/

出てくるんだろうなぁとは思っていたんだけど、やっぱ
あるんだな。ちゃおちゅーるのパチモノ。「ぺろリッチ」





https://twitter.com/NaoyukiKatoh/status/1061984683410386944

耳が付いてる。




http://www.aitendo.com/product/17802

aitendo、なかなか面白いキットを。懐中電灯。

このタクトスイッチみたいなやつ、タクトスイッチじゃ
なくて、オルタネート動作のスイッチなんだな。





https://twitter.com/hayakawa2600/status/1062192293577318400

すげぇな。GDPの数値を捏造する技術なんて、どこから
輸入したんだろう?
成績表に自分で「オール5」って書いて帰ってくる子供
なんて、さすがに看過できないってことか。

https://twitter.com/buu34/status/1062292703692484608

「イメージとキャッチフレーズ」


https://www.asahi.com/articles/ASLCG74Z7LCGUTFK01M.html

まるで4島のうち半分返ってくるように見えちゃうけど、
歯舞、色丹の面積って、23区と同じくらいしかないはず
だし、国後、択捉はそれぞれが43県の平均くらいの面積
を持っているんじゃないのかな。すくなくともどっちの
島も、東京都よりは大きいはず。

もし、先に2島返還って話にするなら、国後、択捉を先に
返してもらえばいいのに。

でも、そこにすでに住んでいる住人の人たちを考えると、
なんか政治の駆け引きに使われてて、なんかなぁ…って
感じはあるよな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Lubuntu環境壊... 月面X »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。