「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



VB.netに打ちひしがれてボロボロなので、
買ってきたマンガを読んで慰めることに。

まずはへうげもの 8服

さすがだねぇ。独特の歴史観とたまらない擬音表現。
それにしても、この8巻(8服)でなんだか佳境に
入ってきたな。あまり書くとネタバレなので書けませんが、
利休と織部の関係が大きく変化したな。

それにしても、「ニャロン」ってなによ…(^O^)

あとジパング 39巻

こっちはもうじき終盤だな。長い話だったけど、
相変わらずハラハラするストーリーだな。
しかもミステリーが緻密で良く出来てる。
沈黙の艦隊よりもこっちの方がリアリティー
を感じるな。

それぞれストーリーをすっかり堪能。少しは気が
晴れたかも。
いや、さっき散々VB.netをこき下ろしたから
だいぶ発散できてはいますが。

それにしても、どうしたものかな?
マイコンと繋いで使うPC側言語…
なにが向いているのやら…




コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« VB.net... にんにく煎餅 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぼのぐらし)
2009-03-25 07:52:46
結局、javaあたりだったりして。
processingやgainerのコア?でも使われていますよね。確か。
 
 
 
Unknown (nekosan)
2009-03-25 20:36:58
javaだとビジュアル環境(っていうんでしょうか?VBだとグラフィカルな画面で実行画面が編集できるような)ってありましたっけ?
ウィンドウに表示するウィジェットを一つ一つコード上でゴリゴリ書くのは…

色々探してみて、C系でもVC++は従来のC/C++の言語仕様を引きずっているっぽい感じなので、もしかしたらC++2008expressも手かなと思っています。ただ、新しい環境を使うのがストレスだな…。

そうそう。探し物していてこのページに行き着いたんですが、
http://salvw.miscnotes.com/index.php/archives/682

このページにあるように、文字列変数の定義時にNew String(CChar(" "), 99)とかで初期化しておいて、mid関数(midステートメント?)で文字列の一部を上書きしていく形にすれば、今回やりたいことのある程度は実現できることが判りました。(感謝!)

ただ、1個の文字列としてならこれでいいんですが、文字列の配列にしようとするとアレコレ起ってしまうので、ちょっと非現実的でもあります。

コードの可読性とか、仕様とコードの一致性とか、そういう意味では相当アクロバティックなコーディングと言わざるを得ないので、この手の手段はやはり「一時凌ぎの手段」な気が。

可読性が悪いプログラムとか、設計書とソースの一致性が低いプログラムコードっていうのは、メンテナビリティーが低くなるので嫌っています。(複数のエンジニアが出入りして修正に修正を重ねていくような環境は特に)

ポインタを使ったコーディングとかも実は嫌いなんだけど、それ以上に嫌いなのは、「何を行うのか」を記述する仕様書や設計書と、「どうやって行うのか」を記述するプログラムコードがきちんと対応(一致)していないことの方がもっと嫌い。ドキュメントを書く意味がないので。(可読性が悪いとか特定の人しか解らないようなコーディングもその一種)

アセンブラは仕方なしですが、高級言語でアクロバティックなコーディングは…必要無いし排除したいというのが私の願い。

趣味のプログラムとか、テクニックで売っている孤高の一匹狼さんならまだしも、チームを組んで仕事で大規模開発となると、その手の「バラツキ」要因(要員)はかえって品質管理上不安定要因にもなりうるので…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。