「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



インクジェットプリンタのノズルが詰まって困った。

これまでにも、ノズル詰まったのは何回かあって、
その都度エプソンのユティリティーソフトでなんとか
直ってたんだけど、今回は全ノズル詰まったまま解消
せず。

顔料インクは、染料インクに比べて、詰まったら
ちょっと面倒みたいだなぁ。
インク切れだろうと思って、新しいカートリッジに
交換してみたんだけど、詰まりは解消できず。

新しいインクを入れてから、6時間くらい放置すると、
乾いたところにインクの溶剤がしみこんでいって、
ノズルクリーニングで改めて生き返る可能性はある
みたいなので、とりあえずしばらく放置しておいて、
あとでまたノズルクリーニングやってみる予定。


今使ってるプリンタは、初めて使った顔料インクタイプ
なんだけど、これ、白黒印字が多いからと思って買った
エプソンのPX-K150ってやつで、白黒専用のもの。

白黒レーザープリンタとインクジェットの白黒で比較して、
インクジェットの方が色々都合がいいだろうとおもって
買ったんだけど、なかなか気難しい。


じゃぁ、レーザープリンタなら楽勝なのかというと、
そうでもないみたいで、トナー切れたら買えばいいって
だけじゃなく、ドラムも消耗品らしくて、1年くらいで
買い替えしないといけないとか。高いよな、ドラム。

トナーもドラムも超高いんだけど(多分新品に買い替えて
いったほうが安い)、サードパーティー製のも一応
あるみたい。(サードパーティーというより、リサイクル品
みたいだな)

トナーは2000円弱から、ドラムは4500円くらいみたいだな。
でもやっぱ高め。PX-K150の新品を価格comで調べると
6300円台だからなぁ。そっちを新品で買った方がいい気が
してくる。


染料タイプの白黒機にすればいいんじゃないかな?という
気もするんだけど、オイラは蛍光マーカーで上からなぞれる
インクが使いたいんだよな…。文章の校正する時とか。

白黒レーザーならその点はバッチリなんだけど、レーザー
は電気食うのと消耗品が高いのがな、と。
で、顔料タイプの白黒だったんだけど…。うーーーむ。

http://tm-laboratory.com/200312-epson-px-k150/

とりあえず、ここのページにPX-K150のヘッドお掃除に
ついて書かれているので、これを参考に一度やってみる
価値はありそうだな。注射器とかどうやって入手するか
は問題だけど。ダイソーとかに売ってるかなぁ?




ふと、HSP3でシリアルポートにアクセスできるの?と思って
検索。(こないだ買った本には書いてなかった)

http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=16203

HSPEXT.DLLを読み込めば使えるみたい。

ただ、このページのお話時点では、2ケタ番号のCOMポート
が叩けないとかっていう話があって、その辺改善されて
いないの?と思ったら、

https://www.onionsoft.net/hsp/v34/doclib/hspext.txt

もう改善されてるみたいだな。

あと、こないだ買った本によると、システム情報(メモリの
使用量やCPU負荷など)が簡単に拾えるみたいなので、
CPU負荷メーターなんかは簡単に作れちゃうんだな、と
思って、ちょっと作ってみようかなと思ったんだけど、
よく考えたら、「めもりくりーなー」って確かHSPで
書かれたプログラムだって聞いたな。なるほど。




https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249187.html

シャープのマスク、抽選になるみたい。





https://twitter.com/taxyuso/status/1253179088954482693

ご自宅で!




https://twitter.com/castem_liq/status/1252863129169481728

ネコちゃんキーキャップ。これいいな!すごい欲しい。
(うちのキーボードには挿さらないけど)





https://twitter.com/Historian_nomad/status/1252889109720264705

こいつは、人の財布に手を付けないと気が済まないタイプ
なのかな?県知事らしいんだけど。

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1253132312063041538





原油先物がマイナスになってにぎわってたけど、

https://www.youtube.com/watch?v=sqPbMUgjiFw

どうやら、空気はきれいになったらしい。やっぱ、人間が
活動しないと地球はきれいになるみたい。




https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182123.html

科学博物館、VRで眺められるようになるみたい。おぉ。





https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/23/kiji/20200423s00041000100000c.html

物流関係じゃないクルマの、GWの高速料金値上げっていう
のは、なかなかいいんじゃないのかなという気もするん
だけど、そもそも
  ・移動しない、家から出ない
なのか、
  ・人と会わない
なのか、一番大事な論点からはずれているような気もする。
まぁ、観光地が何気に賑わっててアレっていう話も聞くから、
そういう意味では高速や首都高なんかの自動車専用道の料金
でコントロールするのは、悪くない気はする。

https://twitter.com/budoucha/status/1252924186000945152

よくわかる税金。(回路記号)


https://twitter.com/aoi_kaoru_kanan/status/1253168687567081475
https://twitter.com/hsgw/status/1253183938190700545

一般道については…色々難しいよなぁ。通行止めにするん
じゃなくて、べらぼうな金額の通行料を取るっていうのは
どうだろうなぁ。首都圏なんかは河川だらけだから、橋の
通行に料金発生するとか。

なんてことを考えてみてからすぐに気づく。すごい渋滞に
なっちゃって、物流に大ダメージだな。




https://twitter.com/kaz_fukuyama/status/1252976487512174593

go toはスパゲティーの元だからダメ。




https://twitter.com/kahajime/status/1252957641132797957

役に立たない不良品マスク送り付けて、というか、2枚で
400円以上のマスクを強制的に買わされて、

https://twitter.com/sayakafc/status/1253206498412498944

国民の生命と財産じゃなく、オトモダチのお財布は守る。
そのためのgo toなんだよな。




https://www.j-cast.com/2020/04/23384878.html

牛乳、消費量減っててヤバイのか。給食だけの問題なの
かなぁ?あれとはまた別なのかなぁ?

でもあれだよな。ラッシー旨いよな。
あれ飲んだら、ナンでカレー食いたくなるよな。

https://twitter.com/zennoh_food/status/1252825934513623040

イチゴラッシー、旨そうだな。




https://www.nicovideo.jp/watch/sm36699697

Y!さんが、また新しいゲームやり始めたっぽい。
ちょっと見てみよう。





https://www.youtube.com/watch?v=da_HGkFvYK8

>ホンダのホイールナットはなぜ球面なのか?

これ、ずいぶん前にこれ知らなくて、スタッドレスに
履き替えたときに(中古の日産純正ホイール使ってた)、
ナットをそのまま使ってしまって、気づいたら4個の
うち3個が取れてなくなってたことがあってやばかった。

トランクにナットの予備があったので、とりあえず
応急処置したんだけど、そこからホンダのディーラー
に駆け込むまでに(結構距離あったので)、さらに
ナットが1~2個飛んでた。やばかった。





https://www.youtube.com/watch?v=tgA7GXsQ0z8

コンビニの冷蔵庫のドアも、エレベーターのボタンも、
ご時世だけにきになるよな。

この自動ドアいいな。
台所のペールなんかも、衛生目的で足で開けるわけ
だよねぇ?だったらいいんじゃないかなという気がする。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ハリウッド映画化 HSP3で基数変... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。