「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



というわけで、こないだのロボットのオレオレメモを
残しておきたいんだけど、その前にSwitchの話。

こないだ書いたように、任天堂Switch買ったんだけど、
なんと、まだ箱を開けてない。5日経ってる。

でもその割には、ゲームソフトは揃い始めている。以前
amazonで予約入れて買って年末から寝かしてある
「LDゲームの宇宙戦艦ヤマト・タイムギャル・忍者ハヤテ」
については前にも書いたけど、あとパッケージ版で買って
おきたかった「イース8」と、「天穂のサクナヒメ」も入手。

イース8はamazonで新品注文したのを今日ファミマで
受け取ってきた。天穂のサクナヒメは、Geoで中古品が
見つかったので買ってきた。
この2本はホントはPC版でやりたかったんだけども、まぁ、
今のPCにグラボ突っ込むのはなかなか厳しいものがあるし、
新しいPC買うのもアレな状態なので、とりあえず手元に
あるSwitchで遊ぼうかなと。(あとでPC版も探す)

で、天穂のサクナヒメを検索してみたら…なんと、アニメ化
されるらしい。へぇ。

TVアニメ『天穂のサクナヒメ』

TVアニメ『天穂のサクナヒメ』

天穂のサクナヒメ テレビアニメ公式サイトです。2024年テレ東系列にて放送決定!!『天穂のサクナヒメ』に関する最新情報をお届けします。

TVアニメ『天穂のサクナヒメ』

 


マジか。面白そう。dアニメストアで見れたりするかな?

あとは、F-ZEROとかあれこれパーティーゲーム類を
ダウンロード購入しようかなと思ってるとこ。




で、こないだのロボット。

まず最初にやったのはGYRUSS。これは、なんだかんだ
集中力が一番吸い取られるゲーム(と思ってる)なので、
早めにプレイしておく。



うーーん。だめだね。振るわず。16面(木星の次の面)
で終わっちゃった。145800点。なんか、土星あたり
まではまぁまぁよかったんだけど、そこからバシバシ
死にまくったなぁ。


次。新入社員とおるくん。

このゲーム、けっこうきつい追いかけロジックだった
のは覚えてるんだけど、こんなに厳しいゲームだった
っけ?あと、ボタン配置がよくわからず、やりたい操作
がちゃんとできなかったってのもある。けど、こんなに
きつかったっけ?
なんと1ゲーム目は最初の面でゲームオーバー。10600点。



ひさびさのプレイで苦労しながら、なんとかハートを
全部とれたんだけど、ドア開けて外に出れない。
ボタン3つあるんだけど、左ボタンがヘッドバット
に割り当たってたから、真ん中がドア開閉とアイテムを
投げるボタンかな?と思っても反応してくれない。
実は右ボタンが正解。それがわからずに右往左往。

2ゲーム目。



同様に、部屋から出れずにゲームオーバー。13800点。
困ったね。

3ゲーム目。



ようやくボタン配置が判明。部屋からは出れたんだけど、
廊下も大変だし、食堂(?)のステージもかなり追いかけ
ルーチンが厳しい。モップ持った掃除のおっちゃん、
なにげに厳しいんよ。25400点。

全然進まん。ほんと、こんなに厳しいゲームだったっけ?
前からそんなにうまいわけじゃなかったけど、ほんとに
厳しいねこれ。

Youtubeでスーパープレイなんか見てると、サクサクと
進んでた記憶があるんだけど、よほどロジックの読み
ができているんだろうなぁ。とりあえず、スーパープレイ
みてお勉強しよう。



次。婆裟羅。ちょっとしたオイラのマイブーム。
とはいえ、この手のゲームはそもそも得意ではないのよ
ねぇ。これと19XXがお気に入りなんだけど、いろいろと
わかってないことだらけなので、毎回手探りなんよね。

1ゲーム目。



2面で終わっちゃった。170990両。厳しいねぇ。

2ゲーム目。



2面まで進んだけど、1ゲーム目よりも振るわず、中ボス
で終了。オイラ、こわっぱどもだった。91490両。



次。19XX。1ゲーム目。



なんと、2面、雷鳴のボス戦で終わっちゃったよ…カナシイ。
354300点。マジか。

2ゲーム目。



カルベルトワーゲンのボス戦で、残機1しかなかったので、
これは厳しいかな?とか思ったんだけど、なんとかクリア。
そのあと1機増えたんだけど、グランツのボス戦までは
たどり着けなかった。1045500点。

最近、サンチョペドロ見てないよなぁ…

まぁ、なんにしても、オイラこのゲーム、ワンコインだと、
エンディング見たこと無いし、頑張ってもワンコインでは
エンディングまでいける自信がない。(コンテしまくって
エンディング見たことはある)



次。スパイダー。これ、どんなんだっけ?って状態から
スタートしたんだけど、コイン入れて、オープニング見て、
「おーーー!懐かしいオープニング音楽!!」って感じ
になったよ。
このゲームのオープニングに流れる音楽と、そのあとに
発せられるジワジワーージワジワーーって効果音。すっごく
記憶がよみがえってきた。



とりあえずプレイしてみる。



なるほどねぇ。オイラけっこうこういうシンプルな
シューティングゲーム好きなんだよな。24970点。

オイラがシューティングゲーム好きだったころの、
まさにオイラが好きそうなシューティングゲーム
だった。

あまり近所で見かけなかったのと、すぐになくなって
しまったから、あまりプレイしてなかったんだよな。
でも、この手の単純明快なシューティングがすごい好き
なんだよな。

あと、オイラなにげに、SIGMAのゲーム、好きなの多い
んだよな。今更ながら、オイラに合っている気がする。


次はいつ行けるかなぁ?



そうそう。今度の週末の配信。日曜日はなんとAkazukin
らしい。




ゲームシステムはすごい面白いので、あとは攻略法が
わかればすごく楽しめそうなんだけど、オイラこないだ
遊んでみた感じでは、極悪な難易度って感じだったので、
この配信眺めて、うまい人のプレイを堪能しながら、コツ
をつかもう。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Arduinoでスー... ギャラクシア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。