「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://techbookfest.org/

明日は技術書典、なんとか出かけられそうだな。
天気がもつなら、自転車で行きたいところなんだ
けどな、ちょっと午後からやばそうだな。

せっかくの久々の池袋だから、初「ミカド」に
行って、レゲーを楽しもうとか、ジュンク堂にも
行きたいなとか思っているところなんだけど、
電車+歩きだと、結構遠い範囲をうろうろする
ことになっちゃうんだよな。

https://weathernews.jp/s/topics/201909/210185/

なんと言っても、直径1300kmの台風だからな。
かなり厳しいよな。

それにしても、

https://twitter.com/name_over/status/1175208653479010305

台風の東側がヤバイっていう話を知らない人って
やっぱ一定数はいるんだろうな。
東側は「危険半円」っていうのは、名前は知らな
かったけど、意味はわかる。
西側の「可航半円」ってなんだろうな?船が航行
可能って意味にもとれるんだけど、台風の下で航行
って、やばいんじゃないのかな。波高的に。




https://twitter.com/FUTOCHIMPO/status/1175037840868003840

すごいおねいさん。FD-3Sかぁ。

https://bestcarweb.jp/news/entame/92919

近い将来、スポーツカーは完全に息を絶たれる
かもしれないな。というか、その方向が強そう。




いつものaliexめぐり。

https://ja.aliexpress.com/item/32908236838.html

prusa i3コンパチの3Dプリンタ、MDF製なら1万2千円
程度になってきちゃったんだよな。でも、MDFは湿気
に弱そうだから、これのアクリル版のが欲しいんだ
よな。

あ、

https://ja.aliexpress.com/item/32959592645.html

同じような値段帯に落ちてきてるみたいだな。
これはこれは!


それと、ふと見つけちゃった関数電卓。

https://ja.aliexpress.com/item/33013281920.html

Citizenの関数電卓、10ドルだなぁ。インテグラル
とか表示されちゃってるんだけど、いわゆるドット
マトリックス表示だよな。こんなのが10ドルって、
すごいな。しかも、ちゃんと太陽光パネル付き。
(太陽光パネル付いてない関数電卓なんて、
 4ドルもしないんだよな)

そして、アイコン写真を見たらどっからどう見ても
Casioの関数電卓だ。多分、モデル名も想像ついたぞ!
と思って開いてみたら、

https://ja.aliexpress.com/item/32931161627.html

どこだこのメーカー?なんと7ドル。
ソーラー付きだし、これもなにげに気になる。
カーソルキー周りの形状とか、Casioのやつと
まったく一緒だと思うんだけど。

https://support.casio.jp/manualfile.php?cid=004004004

(もう、旧式になっちゃって、カタログ落ちしてる
 みたいだけどな)

なにしろ、オイラは関数電卓の操作系はCasioが
好きなんだよな。あまり考えずに思ったとおりに
入力すると、思ったとおりの結果が出てくる。
(Canonの関数電卓は、ちょっと操作系というか、
操作の順番がちがかったりするんだよな)
こういうのって、Casioから製造依頼うけて作って
いた中華メーカーが、コピー品作った感じなのか
なぁ?

https://ja.aliexpress.com/item/32798208518.html

HPの関数電卓も売ってたりする。グラフィックで
グラフ表示できたりするやつ。なんと16ドル台。




https://twitter.com/Simon_Sin/status/1173928551784972288

ナッシュ均衡。




https://twitter.com/twobonai/status/1174274650353721344

勉強の仕方。

https://twitter.com/saharabingo/status/1167699691548491777

その反対方向。

この両方を知っていれば、もうちょっとオイラは
賢い人間になれたのかもしれないなぁ。ミネルバの
女神に見放されたのかなぁ。




https://twitter.com/saharabingo/status/1169574903541927936

文才というか、こういう能力はうらやましいな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 周波数カウン... 技術書典行っ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。