ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

イソヒヨドリ、その他諸々

2022-11-07 17:54:39 | バードウォチング


今日も凄くいいお天気。立冬だって!

午前中のルーチンワークを終えて、買い物に出かけた。
まず、ホームセンターで布団圧縮袋を買いに行った。

ホームセンターを出て、あまり通らない道を通ったら、イガイガのフウセンカヅラみたいな植物が一杯咲いていた。
Googleカメラで検索したら、「フウセントウワタ」らしい。



中から綿毛が出るというので、引っ張ったらフウセントウワタは取れずに、白い汁が手についた。
エライこっちゃ!指がニチャニチャする。
近くのスーパーまで手を洗いに行った。

昨日、テレビで鮭が大漁で、漁師さんたちはウハウハだと言っていた。

じゃぁ、生筋子も安いかも・・・。久しぶりにイクラの醤油漬けが作りたい。

そう思って、魚介類が充実しているスーパーまで足を延ばした。

ええっ!昨日のテレビで言ってたことは嘘だったの?
全然安くない。ガッカリして帰って来た。



マンションの玄関に向かっていたら、前をチョンチョン歩いている鳥が・・・。
ヒヨドリぐらいの大きさだけど、色が少し違う。

「アンタ誰?」と言ったけど、答えてくれるはずもなく。
車の中に入ってしまった。

そして、車から出て倉庫?の屋根に止まった。

スマホの望遠だから、あまりはっきり撮れなかったけど、お腹が茶色だった。
これは、イソヒヨドリやわ。

2011年5月に香櫨園の浜で見たことがあるけど、めったにお目にかかることは無い。

こんな街中のマンションにどうしてやって来たの?

ちょっと嬉しい出来事だった。


追記

スーパーで紅茶を買うつもりだったのに、鮭も生筋子も高かったのでガッカリしてしまい、買うべきものを忘れて帰って来てしまった。嗚呼!











最新の画像もっと見る