ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

日日是好日

2020-01-06 18:57:00 | 日常のこと



世の中の人は、今日から仕事だね。
たぬ吉もほぼ快復。
ねこ吉は、長引く咳が気になるので呼吸器科を受診しようと病院に電話するけど、ずっと電話中。

今日は何処の病院も激混みだろうな。
緊急ではないので、ゆっくり電話しよう。

朝からベランダは大賑わい。
スズメとメジロが柿とミカンを食べている。
この間来たのと同じメジロかな?

たぬ吉も、ソファーからベランダを見ている。
すっかりスズメ爺です。

そう言うねこ吉はスズメ婆。
最近ここは、スズメのお宿になっております。

スーパーで小さな安いミカンを買った。
メジロ&スズメ用です。

これだけ、ご奉仕申し上げているので、ツヅラなどお礼に持って来てくれないかな。

ねこ吉は、決してスズメをいじめてないし、大きなツヅラをくれとは言いません。

穏やかなお天気。

メルカリ に出品していたコートが、昨夜遅く売れた。
5、6年前に買ったお気に入りの白いコート。
さすがに派手になったので出品した。

お買い上げ頂き有難うございます。
ねこ吉の代わりに着てやって下さい。

荷造りしてファミマに持っていった。

1月4日でメルカリ 2周年。
3年目に入った。

最近では、出品してもなかなか売れなくなった。
まだまだ要らない物は一杯あるんだけど。

でも、3年目も続けよう。

昼ご飯は、冷凍パスタ。

Amazonプライムで、「日日是好日」を見た。
黒木華、樹々希林、多部未華子。
茶道、二十四節気 etc...

所作を見ていると、大昔近所で習った茶道を思い出した。 斜め向かいのお家の知り合いのお姉さんを「先生」と呼んでいた。 ユニークな人だった。 今ではその先生を、ねこ吉は「出雲のアコク」と呼んでいる。 「アコク、お元気ですか?ご存命でしょうか?」

「日日是好日」

ねこ吉には深い意味は判らない。

でも、今日が無事に過ぎれば良しとしよう。
短いスパンで、その日その日を生きていこう。














最新の画像もっと見る