ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

終わったァ〜!

2019-07-02 20:59:38 | 日常のこと


やっとこの花の名前がわかった。
レインリリーだって!

梅雨の頃、生垣の間にひっそりと咲いている。
爽やかな花です。

さて、「M先生を囲む会」は男子6名、女子9名、先生を入れて16名で始まった。

「話は長いよ。」と前置きをされて先生からお話がありました。

最近聞いた先から忘れていく。
鶏以下の頭になったねこ吉ですが・・・。

先生は、
「善いことは、どんどん喋りましょう。
喜んでいる事も喋りましょう。漢字の中に口という字が入ってるでしょう。
悲しい、悪いことは、心にじっと持っていましょう。
心という字が入っているでしょう。」

やっぱり国語の先生だから、漢字を例に出して話してくださったのですね。

ねこ吉は、今まで誰かに悲しいこと、嫌なことを言い散らして、少しは憂さを晴らして生きてきました。

全部心の内に納めておくのは、ちょっと辛いです。
でも、68歳にもなって言いたい放題に不平不満を言い散らすのは、確かに見苦しいですね。

世に棲む日々も少なくなってきたので、出来るだけ荷物は少なくしてお墓に持っていきます。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、名残は惜しいけどお開きに。



帰りは先生を大阪駅まで男子が送ってくれるというので、ねこ吉達は女子会?に繰り出した。

「にしむら」のテラス席。
外なので遠慮なく喋る。

介護の話。老化の話。
ともすれば、暗くなりがちな話題も大笑い。

人の話を聞いているうちに突如として、自分の話を喋り出す。

これは、自分が喋る番を待っていたら、自分が何を喋ろうとしていたか忘れるから、とりあえず割り込む。
そうすれば話はそちら方面に流れていく。

それから転んだ話。経験者は語る。
気をつけましょう。
明日は我が身です。

ねこ吉は、今まで喋った事もない人とも笑い合った。

すんなり喋れるのは同窓会だから?
きっと思い出を共有してるからかも知れない。

同窓会に否定的だったねこ吉も、今ではどっぷり浸かってる。

尼崎駅でみんなとハイタッチして別れたよ。

家に帰っても、充実感、高揚感、テンション上がって眠れぬ夜だった。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南いるか)
2019-07-03 21:01:45
Ⅿ先生はとっても先生らしい印象でした。
良い事はどんどん話しましょう。
悪い事は心に留めて、
腑に落ちた気がします。素敵なお話ありがとう。そういう風に過ごしたいです
返信する
Unknown (neko-kichi2828)
2019-07-03 21:20:46
今回は、2年9組、3年5組と先生に会いたい人が集まりました。
先生は、何十年経っても先生でした。
いい話をして頂きました。
なかなか愚痴を言わずに暮らすことは難しいですが、心して暮らしていきたいと思います。
まぁ、頭が鶏だからすぐ愚痴を言いそうですが。
返信する
Unknown (あじフライ)
2019-07-08 23:45:46
ねこ吉さん、ご無沙汰しています。ヒカルぼうしです。
漢字の形に着目したM先生の話にグッときました。
実はこの3月母が亡くなり、悔いはありませんが、頼りなくさみしいものです。
「悲しい」には心が付いていて「嬉しい」には口が付いていてますね。
なんか発見した気分です。
ネガティブなものを受けとめるのが心の本来の役割かもしれない。
だとしたら、心ってけっこう頑丈にできてるのではと思うようになりました。
M先生のファンにもなりました。
良き恩師との交流が復活して良かったですね。
返信する
Unknown (neko-kichi2828)
2019-07-09 00:42:56
ヒカルさん、お悔やみ申し上げます。
お母様が亡くなられて寂しくなられましたね。

先生の話を聞いて、辛いことは心に留めておこうと思ったのですが、また愚痴を言うあたりねこ吉はまだまだ人間が出来ていません。
まぁ、一杯心に溜め込んでいるのは体に悪いかなとも思います。

あまり先生に恵まれなかったねこ吉ですが、M先生に出会ったことは幸せでした。

ヒカルさん、お体を大切になさって下さいね。
大変な最中には、体は頑張ってしまいます。落ち着いた頃、どっと疲れが出てきますから。
返信する