ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

新年度・・・。

2020-04-01 15:59:00 | ホームソーイング 手芸




世の中的には、4月1日から新年度。

一応、ねこ吉の簡易家計簿のノートも今日から新しいものに替えた。
2年前に作ったものだけど。

ノートに自分の好きな切り抜きをペタペタとコラージュしただけ。
タータンチェック、新聞、ロゴ、マスキングテープ 横顔の女の子など。

英国調で仕上げたつもり。
なかなか上手くできた。
自画自賛。



今までB5サイズのノートを使ってたのに、新しいノートはA5サイズなので、ちょっと合わないけどマァいいかぁ。




レシートの合計を書き留めるだけのザックリした家計簿だけど、もう何冊目になるんだろう。
全てどんぶり勘定だったねこ吉が、年金生活を送るにあたって、せめてもの防御策。

毎月の合計をして、「今月は使いすぎたかな。来月は引き締めよう。」と思うことが節約につながっているかな?




いつ終わるとも果てないコロナウイルス感染。

経済の落ち込みも止まるところを知らない。
やがて、年金も減らされると思う。

2月、3月は、除菌スプレーなど普段買わないものを買い、今までセールの安いトイレットペーパーを買っていたのに、品不足となると値上りしている品を買わざるを得なかった。

一層暮らして行きにくくなるだろう。

ブログをノロノロ書いていると、ひっきりなしに入ってくる各地の感染者情報。
一日中、降っていた雨。
まさに、涙雨です。

追記

夕飯を食べる頃から、凄い風が吹き出した。
もう、台風みたいだ。春の嵐?
ゴォーゴォー吹き荒れて、雨も降っているんだろう。
コロナウイルスも吹き飛ばしてくれ。

追記2

リビングにあるカレンダーを、4月に変えるのを忘れてた。
部屋を出ようとするたぬ吉に、

「カレンダー破っておいて。」

そう言ったら、5月になっていた。

慌てて4月をテープで貼っていた。
歪んでるよ。

どんどん感染者が増える4月1日。
本音は、4月をすっ飛ばして5月でもいいよ。
しかし、5月に感染が収まっている保証は何処にもない。
都立高校は、ゴールデンウィーク明けまで、休校らしい。
生徒にとっては、4月がなかったも同然かも・・・。







最新の画像もっと見る