ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

尼崎、寺町巡り、シャッター商店街。

2022-10-19 21:07:34 | 日常のこと


今日は、Fさんと阪神尼崎の改札で待ち合わせて、寺町巡りに出かけた。

Fさんとは、9月13日「スコットランド美術館展」に一緒に行って以来です。

「次は、尼崎の寺町に行こう。ねこ吉が案内するわ。」と言っていたので。

尼信会館→世界の貯金箱博物館→本興寺→大覚寺などetc...

案内したと言っても、充分な説明もせず、いや、出来ず、中学時代の思い出話など喋りっぱなしだった。

ランチは、Vin Vin BALで・・・。
待たされたけど、二人で喋ってるから苦にならない。

テラス席で日陰で快適だった。何しろ凄いお天気で暑いぐらい。

ステーキを食べて、また喋る。尽きることがない・・・。

お腹も一杯になったので、商店街を歩くことにした。

以前は、よく商店街に来て買い物をしていたねこ吉も、コロナが流行してからは商店街には近づかず。
大覚寺に節分のときに来るだけだった。

閉店になってシャッターが閉まっていたり、知らないお店になっていたり、コロナのせいかずいぶん変化していた。

Fさんが、三和市場辺りに行きたいというので、出屋敷の方に行ったけどシャッター商店街になっていて、営業している店はポツリ、ポツリ。

もう悲しいぐらい寂れてしまっていた。

ねこ吉は、高度成長期の頃、この辺りの商店街で育った。

年末など人で溢れかえっていた。
年末恒例の福引抽選会。当選を知らせる鐘が鳴り、けたたましいぐらい音楽が流れていた。

あれは幻だったの?

以前から、昔に比べれば人が減ったと思っていたけど、コロナが追い打ちをかけて一層閉店が増えたんだろうなぁ。

気が付けば、お喋りに夢中になって写真は、上のステーキの写真が1枚だけ。

まぁ、シャッター商店街は余りに寂しく、辛い写真しか撮れなかったと思うけど。

Fさんとは、出屋敷駅で別れた。

出屋敷駅の周りも凄く変わっていた。スタイリッシュになり過ぎて、出屋敷ではないような・・・。


最新の画像もっと見る