呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

陸奥 八仙 ヌーボー おりがらみ

2020-11-29 | お酒
今回の一本は 陸奥 八仙 ヌーボー おりがらみ です。





陸奥 八仙は青森県の八戸酒造株式会社さんのお酒です。
https://mutsu8000.com/

陸奥 八仙は随分と久しぶりですね。


開封
ヨーグルトっぽさのあるフルーティーな香りがします。
ただ強くなく控えめですね。
色はおりがらみなので濁りのあるほんのりな黄色です。

では頂きます。
開封時に感じたヨーグルト風の香りが口に広がります。
一番強いのは酸味で甘酸っぱさがありますが思ったほど
甘くなく後味はさっぱり。
また陰に苦みがありますがこれまた本当に僅か。
とてもフレッシュな感じがあるのは新酒だからですかね。

少し前まで出回っておりましたひやおろしとはまた違った
美味しさがあります。


初日のおつまみは軽くぬか漬け
漬物とお酒ってどうなのかな?と思ったのですがこれが
とても良い感じです。
発酵食品同士だからですかね。
大根のぬか漬けの場合、少なからず特徴的な匂いがある
のですがこれがすっきり消えます。魚だけでなく野菜も
いけるとは…。
もう日本酒の定番おつまみで良いんじゃないですかね?

二品目
直火焼きハラミ
悪くはないのですがぬか漬けと比べると大分弱いです。
ぬか漬け強いな。



さて二日目
風味は然程変わりませんね。
二日目も美味しく頂けています。

二日目のおつまみは海鮮丼。
やはり魚介類には日本酒です。
甘酸っぱさのあるお酒ですがそれほど気にならないですね。


今年初の新酒だったかも?
個人的にお気に入りはひやおろしなのですがやはり旬の
新酒、フレッシュさを味わうとこれはこれで良いものですね。
暫くは新酒が続くのは嬉しいですね。
八仙は3年半ぶりでしたが美味しいお酒でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外 酎ハイ SAPPORO 檸檬... | トップ | 天美 特別純米 生原酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事