呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

山猿 純米吟醸 あらばしり 無濾過生原酒

2022-03-13 | お酒
今回の一本は山猿
山猿 純米吟醸 あらばしり 無濾過生原酒です。





山猿は山口県の永山酒造合名会社さんのお酒です。
https://www.yamanosake.com/


開封
なかなか良い吟醸香があります。
どことなく甘い感じを受けますね。
色はガラスの酒器に注いでぎりぎり
黄色く見えるかという程度です。

では頂きます。
ほら甘…いけど甘くない。
これまた不思議な感覚です。
口に含んだ瞬間は甘さが飛び込むのですが
飲み込む時には苦みを伴う辛さになっています。

飲み干した後は甘さの感じは大分薄く
また苦みも然程後を引く感じがないので
キレの良い日本酒です。

お酒を口に含んで鼻から香りを抜くと
これ以上強いと鼻にツンツンくるよという
手前で消えます。
色々と絶妙なバランスですね。
香り自体は良いです

辛口だけど甘い感じがする甘くないお酒。
なんだこれ。


さて二日目
初日よりも甘さの感じ方が薄くなりました。
ほんのり甘く香る辛口といった感じ。

二日目のおつまみはイカそうめん(乾物)
イカ自体の味は強いはずなのですがお酒と
合わせるとお酒の辛さが目立つ感じ。
ちょっと細いイカでは弱いです。
一枚ものの大きいスルメイカの方が合うかも
しれません。


という訳で風味の変わったお酒でした。
個人的には飲み始めの雰囲気から甘いお酒で
あって欲しいなという所に辛さがくるので
ちょっと好みとは違うかなと。
ただ美味しいお酒である事は確かです。

突き抜けるような甘いお酒を飲んだ後等には
スッキリとキレが良く辛すぎない今回のお酒は
良いかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ももうすぐですよ なビー... | トップ | 七賢 本醸造無濾過生原酒 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事