NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

1月31日(火)の給食

2017年01月31日 | 給食

「直島ののりの養殖に関心をもとう」

〇麦ごはん 〇直島のりのつくだ煮 〇牛乳 〇じゃがいものそぼろ煮 〇切干大根のごま酢あえ

 おだやかな瀬戸内海に恵まれた直島では,のりの養殖が盛んに行われています。のりの養殖は,海水の温度が

18度に下がるころが適していて,11月頃から3月にかけてとれます。特に12月下旬から1月中旬頃にとれるのりが

最も栄養価が高く,おいしいそうです。

 のりは「海の野菜」とも呼ばれ,たんぱく質やカルシウム,ビタミンや食物繊維など,健康に欠かせない栄養素が

たくさん含まれています。直島の海の恵みに感謝しながらいただきました。

この記事についてブログを書く
« 1月30日(月)の給食 | トップ | 体験入学 »