NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

クラブ活動発表会

2019年11月11日 | 集会

11月11日(月)、クラブ活動の発表会をしました。

4~6年生が、1学期から頑張ってきた成果をみんなが発表しました。

【ふるさと大正琴クラブ】…「オーラリー」「ふるさと」「夕焼け小焼け」「世界に一つだけの花」など、よく知っている曲を演奏しました。体育館全体で、弦の響きを感じました。

 

【ふるさと直島女文楽クラブ】…語りに合わせて恵比寿さんの人形を動かして舞を表現しました。人形が生きているかのような動きでした。

 

【ふるさとエコアートクラブ】…ティッシュカバー・エコボックスなど、再利用した材料から小物を作り、資源を大切にしていることを伝えました。

 

【ふるさと絵手紙クラブ】…身近な素材を絵と言葉を使って味わいのある作品に仕上げました。

 

【ふるさと書道クラブ】…うちわや色紙、全紙に書きました。文字のイメージを大切にして、楽しい作品になりました。

 

3年生以下の児童からは、「早くクラブがしたい」という声もありました。

クラブをすることが楽しみになったようです。

直島小学校のクラブ活動は、全てがふるさとクラブと題して、地元の方が講師として来てくださっています。

身近な方が、先生なのでお話しもしやすく、道路でお会いしてもあいさつをしています。

私たちは、直島のすばらしい伝統や文化も学べて、とても楽しい時間を過ごしています。

この記事についてブログを書く
« 全校朝会 | トップ | 令和元年度 修学旅行 1 »