NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

9.3 避難訓練(火災)

2012年09月03日 | 学校行事

9月1日は防災の日でした。みなさんのご家庭では,災害時の約束事や避難については話し合われているでしょうか。

本日実施したのは,火災時の避難訓練です。

今回は危機管理能力を身に着けるために,休み時間に火災が突然起きることを想定しました。

子どもたちは2~3時間目のあたりで火災が起きるという情報だけ知っている状態でしたが,いざ出火した時,安全に避難する経路を自分で考えて行動することができました。

  

現実の事故や災害は本当にいつ起きるわかりません。

これからも訓練を繰り返すことで,十分な備えをしていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 学校が始まりました! | トップ | 第2回 ようこそ先輩「つつ... »