NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

11月30日(水)の給食

2016年11月30日 | 給食

「讃岐さーもんについて知ろう」

 

〇わかめごはん 〇牛乳 〇讃岐さーもんのレモンソースがけ 〇ほうれん草と白菜のおひたし 〇すいとん汁

 「讃岐さーもん」は,坂出や直島,引田の海などで養殖されたトラウトサーモンです。瀬戸内海の海水温が下がる

12月から5月にかけて育つそうです。

 讃岐さーもんの養殖が始まったのは2011年の冬です。東日本大震災で東北地方の養殖漁場が被害を受け,

稚魚生産業者が稚魚を出荷できずに困っていたところ,それを知った香川県の漁業関係者が被災地支援の意味も

込めて稚魚を買ったことがきっかけだそうです。

 今日は,讃岐さーもんを子どもたちに知ってもらい,おいしく食べてもらいたいということで,香川県水産振興協会の

方々が給食のために提供してくださいました。子どもたちにはとても好評で,「おいしかった!」や「また食べたい!」

といった声がたくさん聞こえてきました。感謝の気持ちを込めて,残さずおいしくいただきました。

この記事についてブログを書く
« 11月29日(火)の給食 | トップ | 12月1日(木)の給食 »