NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

2月8日(水)の給食

2017年02月08日 | 給食

「香川県の特産品について知ろう」

〇麦ごはん 〇牛乳 〇がんもどきとひじきのうま煮 〇ふしめん汁 〇しょうゆ豆

 今日の給食に使われている香川県の特産品は,「ふしめん」と「しょうゆ豆」です。

 ふしめんは小豆島の特産品で,そうめんを作った時にできる端の曲がった部分を切り取ったものです。そうめんの産地

ならではの食べ物ですね。しょうゆ豆は,乾燥したそら豆を炒ったあと,しょうゆや砂糖で作ったたれに漬け込んだもので,

昔から各家庭で作られてきたそうです。

 香川県ならではの料理をおいしくいただきました。

この記事についてブログを書く
« 2月7日(火)の給食 | トップ | 2月9日(木)の給食 »