NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

国際交流員さん来校

2017年12月14日 | 学校行事

 12月14日(木)、交際交流員さんの唐さんが来校され、1・5・6年生とそれぞれ1時間ずつ交流しました。

 中国の文化について話してくださいました。児童のイメージでは、餃子などの料理やパンダなどが有名だと思っていました。

 日本では、餃子を焼いて食べることが多いですが、中国では水餃子として食べることが多いことを知って児童は驚いていました。

 他にも、中国のラッキカラーは赤で、服や飾りなどお祝い事には赤色がたくさん使われていることも知って驚いていました。

 最後には、唐さんに教わって中国の旧正月の飾りを赤い紙で作りました。

 「喜」という漢字が二つ並んだおめでたい飾りができて、児童はとても喜んでいました。

 中国の文化について、興味をもった児童も多いようです。

この記事についてブログを書く
« 校内マラソン大会 | トップ | のりの養殖場見学 »