NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

のりの養殖場見学

2017年12月15日 | 総合的な学習の時間

 5年生は、総合的な学習の時間に海と水産業への理解と親しみを深めるために水産教室を行っています。今回の水産教室では、船でのりの養殖場を見学しに行きました。普段食べているのりが海で養殖され、摘み取られている様子に児童は驚いていました。

 

 養殖場を見学した後は、学校に戻り、乾のりができるまでの過程を学びました。乾のりの生産量が香川県は全国で6位だということを知りました。また、直島は県内の生産量の約23%を占めていることも知り、のりを身近に感じていました。

 最後に、実際に手すきでのり作りを体験しました。

 

 おいしいのりになるように一人ひとりが心をこめて作りました。速く乾いて完成するのが楽しみです。

 

この記事についてブログを書く
« 国際交流員さん来校 | トップ | わくわくしおり作り »