NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

ノリの養殖場見学

2016年12月16日 | 総合的な学習の時間

5年生は,総合的な学習の時間に海と水産業への理解と親しみを深めるために水産教室しました。

今回の水産教室では,船でノリの養殖場を見学しに行きました。

普段食べているノリが海で養殖され,摘み取られている様子に児童は驚いていました。

養殖場を見学した後は,学校に戻り,乾ノリができるまでの過程を学びました。

乾ノリの生産量が香川県は全国で6位だということを知りました。

また,直島は県内の生産量の約23%を占めいることも知り,ノリを身近に感じていました。

最後に,実際に手すきでノリ作りを体験しました。

おいしいノリになるように一人ひとりが心をこめて作りました。速く乾いて完成するのが楽しみです。

この記事についてブログを書く
« 12月16日(金)の給食 | トップ | 第36回 校内マラソン大会 »