NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

1月19日(火)の給食

2016年01月19日 | 給食

「体によい豆を進んで食べよう」

〇全粒粉パン 〇はちみつマーガリン 〇牛乳 〇ポークビーンズ 〇ツナと大根のサラダ

 豆は,昔から日本人の食事になくてはならないものでした。しかし,昔に比べると日本人の大豆を食べる量が減ってきている

ようです。食の欧米化とともに肉などを多く食べるようになり,最近ではそのような動物性食品のとりすぎが問題となっています。

ここで今一度,大豆のよさを見直してみましょう。

 大豆は「畑の肉」と言われるほどたんぱく質が豊富で,その他にも脂質やビタミン,ミネラル,食物繊維などの栄養を含んだ

すばらしいバランス栄養食品です。日本では,伝統食品である味噌やしょうゆ,豆腐,納豆など,様々な食べ物となって私たちの

健康を支えてきました。大豆をうまく食生活に取り入れてきたことが,日本人の長寿につながっているとも言われています。

 今日は大豆と豚肉,野菜をケチャップ味で煮込んだ「ポークビーンズ」でした。給食センターに返ってきた食缶は空っぽでした!

この記事についてブログを書く
« 1月のわくわくタイム | トップ | 1月20日(水)の給食 »